子育て支援金 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

国会の野次ってなんでなくならないんだろう。

一部女性批判した中傷に限っては犯人捜しをして話題になったけど

野次自体を禁止してほしい。

滑舌の悪さもどうにかならないものか。

キャスターほどの滑舌は求めないものの、つっかえつっかえ話すような人って

たぶん自分の言葉ではなく、誰かが用意した原稿をそのまま読んでるんだと

思うけど、だとしても朗読の練習くらいはしてほしい。

 

子育て支援金500円

なんでこれ子供がいる家庭限定にしないの?

一部の人だけに向けた支援金なら恩恵のある人だけが払うべき。

ましてや今のご時世金持ちしか結婚できないのだから

結婚して子供のいる人に独身者が負担するのって

貧富の差の拡大だと思う。

政治家は金持ちだからそういう点に気付かない。

 

まあでも税金って全員から取ってるといっても

道路だったり公園だったり、警察や公務員の給料だったり

偏った使われ方になっているのは前々からだけどね。

 

少子化の最大の問題は結婚できないこと。

お見合いがほぼなくなり、マッチングサイトは詐欺ばかり

そもそもなんで養う側の男が出会うにしてもデートにしても

お金を負担しなければいけないのか。

非正規の年収を見て分かる通りもう男にそれだけの余裕はないんだよ。

にもかかわらずほとんどの女が年収1000万以上でマーチ以上の大卒でと

バブル時期の感覚のまま。

少子化対策はその女の感覚を治すことが先決じゃないかと思う。

 

なんで税金が上がる話をしているのに、賃上げの話にすり替えるのか

税金と賃上げは別だろう。

そして賃上げは年金受給者や生活保護受給者には関係ないし

ブラックな会社の場合賃上げなんて期待できない。

 

動画でもある通り、増税と賃上げがとんとんならば賃上げになっていない。

 

可処分所得という言葉が当たり前のように使われているけど

聞きなれない言葉なので説明するべき。

自由に使えるお金など平易な言葉があるだろう。

 

そもそも地球規模で考えれば少子化は問題じゃない

人口爆発は恐竜絶滅で分かる通り、人類全体の問題なので

もはやそういうレベルではない。

途上国が養えもしないのに子供をたくさん作り

餓死させたりじゅうぶんな教育を受けさせられないのが問題になっているので

まずは途上国に子供を作らない政策をとり、先進国であっても

少子化はそのままでいいと思う。

老人は過剰に若者に頼るべきではない。

若者は老人を介護するために生まれてきているわけではないのだから。