鬱とお金 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

病気とお金はあまり関係ない。

たとえば難病で、治療に莫大なお金がかかるというのであれば

お金があれば手術を受けられて治るというのは分かるけど

うつ病は手術などする必要がなく、完治する手段もない。

先天性の脳の病気なのでどうしようもない。

 

ただ、鬱っていろいろ種類があり

新型うつの場合、その時の気分で症状がでるので

仮病だと思われやすい。

あと、彼女に振られて落ち込んでいる状態をうつという

人もいるので、仮病の代名詞みたいに使われている。

 

実際メンタルクリニックにいっても

患者の言葉やチャートだけで薬を処方してもらえる。

骨折とか盲腸のような分かりやすいものがないので

医者も判断しづらいのだろう。

 

コメントにある通り

貧乏だと通院するほどのお金がない場合がある

私の場合がそれだった。

なのに通院していない=治ったもしくは仮病と思われたのが悔しい。

 

働かないことが改善というのはすべてに当てはまるとは思わない

なぜなら人と関わらなくなることで悪化する可能性もあるため

一人でいる時間が長いとよけいふさぎ込む人もいる。

 

テレビで役者のやっているうつの症状はほぼ認知症

うつをまるで分かっていない。