添削 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

自分では絵が描けないのと

勝手に添削すること

そして他人の絵を自分が描いたように載せたこと

さらに発言が偉そうなこと

 

これらが叩かれる理由。

 

でも自分で描けないから批評してはいけないという理屈なら

漫画家以外漫画の批評をしてはいけないのか

違うだろう。

商業作品かアマチュアの作品かの違いはあるものの

Xで公開している以上いろいろと言われるのは覚悟しておかないと。

 

絵のうまいヘタは見る人によるところが大きい

技術が未熟なのはたくさん描いてうまくなれとしか言えないけど

ある程度の技術の人はあえて略すことで味をだしている部分もある

転生したら第七王子~ の漫画がまさにそれ。

 

私はたくさん漫画を読んできたので構図の悪い漫画は

残念だと思う。例えばダイの大冒険の稲田浩司よりも

そのスピンオフを描いている芝田優作のほうが

明らかに構図で劣っている。なんで参考にすべき作品がすでにあるのに

それより悪く描けるのか。

 

相手からお願いされて添削する場合なら別だけど

勝手に添削するのであれば

低姿勢でのぞむ形が妥当。

他人って驚くほど意見されるのを嫌う。

私もドラクエ10の提案広場に意見して

いろんな人からブロックされた。

アドバイスのつもりで書いていて中傷するつもりは

まったくなかったのに。

つまり他人は意見が聞けない未熟な人だらけ。

まあだからこそプロになれないんだろうね。

しかも丁寧な言葉で書いていてもブロック。

なら低姿勢は意味ないと思うかもしれないが

偉そうに書くと通報されて、最悪アカウント削除になる。

 

今回の記事の人だって偉そうに書いたから炎上した。

しかも自分から捨てアカだと言っている。

私はアカウントに捨てアカなんてないと思っている。

責任が持てないなら発言するべきではないし

アカウントも持つべきではない。