提案広場 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

あおやまP

提案広場の回答頻度についてご期待に添えず申し訳ございません。

投稿された内容は各開発スタッフが拝見していますし、

注目度の高い案件は運営チームがとりまとめて開発チームへの伝達もしております。

この流れは在宅勤務前後で変更はありませんので、

その点はご安心ください。ご提案を受けて改修したケースも多数あり、

実質的に提案広場は有効活用できていると思います。

実質はともかく、もっと多く返信すべきである、というのが本提案の主旨かと思います

。それを改善しようと試みたのがワカラナスとタコエルでした。

運営チームが代理で回答することで、開発チームの負荷を上げずに回答頻度を上げる目論見でした。

しかしながら実際に運用してみると、できる・できないを正確に回答するためには

結局開発チームに予定外の負荷がかかりスケジュールに影響が出ることになり、

それをしないで勝手に回答しようとするとどうしても中途半端で冒険者の皆さまの

期待を裏切るケースが増えてしまうため、現在は運用を中断しております。

私自身もご指摘の問題は認識しておりまして、

精度をあまり落とさずに回答頻度を上げる方法を引き続き模索してまいりますが、

ひとまずはこの回答でご容赦いただけますと助かります。

提案広場への投稿は今後も参考にさせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

青山は技術畑の人間というだけあって文章がヘタ。

でもこんな人でも本は出せる。知名度というのは恐ろしい。

ゲームプログラムの知識を分かりやすく解説などといって本やドラクエTVでやっていたけど

平易に解説することができていない。

専門家にありがちだけど、簡単に説明できないことも能力が低いことの一つ。

 

今は1週間に1回というバカな縛りがあることと、提案広場を見限っている人が多いため

1日の提案は数十件程度。私なら全部返事できる。

別に開発チームに聞かなくても答えられるし、簡潔に答えられる範囲で聞けば

聞いたとしても数分で終わる内容だろう。

いかに青山が提案広場を軽視しているかが分かる。

 

運営チームは知ってる範囲で答えることすらできないのか?

そりゃ外人だったりアルバイトだから仕方ない部分もあるけど

曲がりなりにもドラクエ10のスタッフなのだからプレイヤーより知識は上であってほしい。

 

毎日もしくは定期的に提案広場を見ていれば、

提案がほぼ同じ内容ばかりだと気付く、後は初心者が初歩的なことを質問しているようなケース。

改善してほしい提案に関しても、今取り組んでいるのか、後回しなのか

計画は順調なのか、頓挫しているのか、答えられる範囲で答えられるだろうし、時間もかからない。

 

珍しくtwitterで返事が来た。

 

なるほど。提案広場の回答がわかりづらいという意図かも知れませんが、

中途半端な回答ならできるという意味を含んでいました。

いずれにしても現状はプレイヤー軽視に感じるというご指摘かと思いますので、

真摯に受け止めて、引き続き対応を検討いたします。ありがとうございます。

 

>中途半端な回答ならできるという意味を含んでいました。

バカじゃないんだからそのくらい分かる。文盲じゃないんだから。

でも広場スタッフなら方針くらい分かってそうなものだけど

なので中途半端という言葉は妥当だとは思わない。

中途半端な回答ではなく、分かっている範囲での回答という言い方が正しい。

プレイヤーからすれば、とりあえず返事がほしい。正確でなくてもいいので。

 

たぶん回答ができないのは、予算やスケジュールの都合で

いつになるか分からない、白紙になるかもしれないという理由だろう。

でも延期や白紙でもその都度変更を伝えればいいわけで、プレイヤーに情報を発信することは大切。

 

元からやるつもりがない・予定にはあるが実装は未定・予定にあり近々実装予定

このくらいなら回答できるだろう。

 

書き方から分かるけど、青山はどうやら文章を読む読解能力が欠けているらしい。

プレイヤーの言葉の意図が読み取れないのだから。

 

バージョン2くらいまでの貯金のある状態と違い

発売まで作りためておいたものを放出してしまい、開発してはリリースするという状態のため

予定が立てられない状況。

だからこそ、今後どうなるかは分からないけど、現状としてはこういう予定だくらいは言えるはず。

 

スクエニはヘタに大企業なので、求人採用は基本大学の新卒を採用する。

なのでドラクエをやったことがないとか、ゲームを作ったことがない、それどころか

プログラミング言語を知らない人が採用されたりする。

正直ゲームを作るのに大卒である必要性があるとは思えない。

まあ百歩譲ってドラクエを知らないのは今までの固定観念を打ち砕く意味ではいいと思う。

 

正直スタッフは無能でいい。ディレクターやプロデューサーの方針に従い

ただロボットのように作業を進めればいいのだから。ヘタに個性を出す必要がないし

だしたければ自分でゲームを作ればいいとなる。

でも困るのがそういう人が長く勤務してディレクターに就任となった場合

無能のディレクターが出来上がる。

まあロボットのように作業をすればいいという理由で実際のところ

プログラムのコーディング作業は下請けに丸投げしているのが現状。

だからこそバージョンアップ直後にバグが多くなる。

プログラムの書き方は人によってクセがあり、本来同じ人が担当するべきなのに

バージョンごとに人を変えるものだからミスにつながり

最悪以前のプログラムをいじれないという状況にもなる。

改修に手間取る原因がこれ。

 

青山の人物像だけど

コミュ障でドラクエTVでやたら緊張して話すくせに

権力ほしさに単独でのプロデューサーに就任。

本来営業は苦手なのだからプロデューサー向きではないし、

斎藤陽介の言う通り中と外で分ければよかった。

そして部下を怒鳴りまわしているという疑惑。

 

新規プレイヤーを獲得できないものだから、それを埋め合わせようと

ジェム課金を強化して1人あたりのプレイヤーから搾り取る始末。

 

提案広場改善例

 

開発と運営で情報を共有する。日ごろから情報を共有していれば

運営が答えてもそれほどズレた内容にはならない。もちろん情報漏洩には気をつける。

そもそもただの質問だったり、間違った内容のものもあるので

質問の答えだったり、間違いの訂正などは誰でもできる。

 

よくある提案をまとめる、提案広場は重複NGだというのにバカが多いので

やたら重複提案が多い。なのでまとめて、それに回答する。

 

開発の意見を聞く場合は時間をとらせない。簡潔に質問し、手短に済ませる。

というより開発で手の空いている人が提案広場に気軽に答えるのもいいと思う。

 

まあ私ほど能力のある人が運営スタッフにいないから改善されないのだろう。