提案広場をヒントに問題点を書き出してみる | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

職人依頼

たまにくる割のいい報酬をなくす代わりに

普段の報酬をよくする形。

つまり錬金でいえば中級大成功がなくなり

普段の報酬が2~3倍程度にアップ

 

割のいい報酬だけ見つけてやる人にとってはマイナス

普段からこつこつやっている人にはプラス

 

問題点は素材の高騰を問題視しつつ

高額な素材を使う依頼が残っていたり、新たに追加したりしているところ

 

試練の門から素材をなくしたせいで高騰したりと、マイナスなことを

しているように見える。

通常素材を落とさなくするなら、店売りにするとか、フィールドのキラキラに追加するとか

すぐに他での入手方法を用意するものなのに。

 

いちおう大きな貝殻はキラキラに、トマトの種はバトルトリニティの報酬に出して

流通を促しているのは分かる、けどしもふりミートとかやわらかウールなど足りていない。

 

やわらかウールはもともとツボの中に入っている素材だったけど

業者の金策につかわれたせいで廃止されそれ以来ずっと高騰

 

8職人中防具と調理だけやってない

6職人やってる中で報酬がもっともいいのは木工職人 レベル60の武器が登場したり

高額な素材を使わないため純利益が高い

次点で武器鍛冶 数万Gの依頼がそれなりの頻度でくる 42武器の依頼は

ほぼ数万の利益になる。

次に道具鍛冶 オグリドホーン高騰でプラチナハンマーは利益なしか赤字なことは

残念だけど、他はだいたい黒字になる。特に超さいほう針と超フライパン

裁縫はあまり利益になるような依頼がない、そもそも裁縫は結晶装備で

経験値や利益が出せるので依頼に頼る必要がない

 

不遇なのが錬金依頼 大成功依頼はなかなか大成功がでなければ赤字になり

ツールでジェムを払って納品する形だったので今回の仕様変更でプラスには

なったものの、相変わらず生産職と違い、確実に成功はできないため

生産職の依頼より利益率が悪く、一発仕上げができないので時間がかかる。

 

バトルトリニティ

固定が強い問題

一応負けても報酬がもらえることで大きな問題にはなっていない

そもそも1位になってジュエル5つでも微妙

金策にはならない。黄金の花びらやボスコインはめったにでない。

 

バージョン4になってコンテンツはほぼ失敗しているように感じる

聖守護者、常闇のときからそうだけど報酬がいいわけではなく

倒すのにはほぼ組むのが必須で、耐性を揃えるのに数百万かかる

エルフやしずくの使用がほぼ強制

 

防衛軍 バザーで買える武器を1つ1時間くらいかけて手に入れる、しかもランダム錬金

買った方がよっぽど早い

 

ゼルメア 防衛軍より1回で得られる防具の数が多いこと、オートマではないことで

防衛軍よりはマシなものの、ランダム錬金な時点でダメ。

ランダム錬金でいいような職ではどうせ装備してどこかに行くことはないし

メイン職ならちゃんとした錬金を買って装備する。なので使いどころがない。

そもそも装備枠が限られているのでたくさん持てない。