モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル

 

参加条件

◆ 転生回数 3回以上、レベル45以上の仲間モンスターがいる

 

参加条件が緩すぎる。

敵は強いのに、条件は緩いというアンバランスさ。

前のときも同様で、参加してから弱いモンスターでは勝てないと思い諦める

その諦めるまでに地雷モンスターとオートマッチングして無駄に苦戦する。

 

対戦相手がエンドコンテンツのボスなのだから

転生10レベル50が条件でいい。

 

通常のバトルロードでも4人目のサポート仲間を選ぶけど

協力チャレンジバトルではオートマなので自分以外が他人

邪神でわかりきっていることだけど、基本サポート仲間以下のクズが集まる。

8人PTで実質4人分の戦力しかないと思っていい。

 

自分が回復役をやれば火力が出ず時間がかかり

自分が火力役をやれば蘇生が頼りなく全滅する

もちろん火力役でも蘇生呪文は覚えているけど。

 

1回勝つだけでもそれなりの報酬は集まるけど、ほしい見た目装備などを

集めるには周回するしかない、でもなかなか勝てず

集まるまでの時間を考えると諦めてしまう。

効率よくやるためには事前に組まないとダメそう。そういうのは苦手なので

あまり楽しめそうにない。

 

バトルロードで役に立ちそうな職

 

キラーパンサー

フィールドでは圧倒的な強さ

バトルロードではキラーパンサー専用のバッジがないため

他のモンスターにやや追いつかれてしまう。

いなずましっぷう型とタイガーライガー型の2つのタイプを作れる。

いなずましっぷう型はフィールド同様 いなずまで範囲攻撃をしてしっぷう攻撃で単体

ボミオスもかかる 問題点はバトルロードでの強化幅が小さいということ。

タイガーライガー型は以前のドラゴンキッズとほぼ同じ

すばやさが高い分、キラーパンサーのほうが強い。

モンスターのタイガークローのほうが発動が早いため

よりすばやさの恩恵がある。

 

やみしばり

範囲にデバフをまきつつ攻撃できるので

キラーパンサーに火力の面で負けても、戦いやすさでは一番かも。

相手がボス級なのでデバフがどこまで効くかで

需要が変わってくると思う。

 

ドラキー

8人PTなのでまりょくの歌(範囲魔力かくせい+早詠みの杖)がより活躍する

連続ドルマドンで大ダメージ

蘇生回復も覚えさせれば万能キャラに

 

いたずらもぐら

テンションがあがりやすくSHT連撃なぎはらいで大ダメージ

ただ、今回は敵の数が少なそうなので範囲攻撃はあまり活躍の場がないかも

単体でも氷結らんげきがある。

 

さまようよろい

真やいばくだきができるのはこのモンスターだけ

キングダムソードの守備力低下も強い

受けるダメージ軽減スキルがあるため固い

 

回復モンスター

 

マジカルハット

賢者タイプ マジカルヒールを虹バッジで強化がおすすめ

常時きせきの雨じょうたいにできる。

ドルモーアドルマドンで攻撃もでき、ハットイルージョンで状態回復もできる

天使も聖女も盾ももてないので、死にやすいのが欠点

 

キメラ

聖女がつかえるのはこのモンスターだけ

回魔が低く、単体回復はベホイミどまりなので

聖女キラポンに専念したほうがよさそう

 

ホイミスライム

聖女が使えないこと、すばやさで劣ること以外は

ほぼキメラの上位

もともと回魔が高く、回復1.5倍などで盛ればベホマラーで700くらい回復する

役割的に天使ができること以外はマジカルハットに負けそう。

 

役に立ちそうもないモンスター

 

たんすミミック

へそくりパワーは戦鬼の乱れ舞と同じく範囲に攻撃力+30

攻撃力がインフレいている状態で30くらいあがっても効果が薄い

すばやさが低い

ほぼキラパンの劣化版

 

リザードマン

大盾が持てて、ドラゴンビートがあること以外は

キラパンの劣化版 

攻撃が属性攻撃しかないので属性耐性のあるボスならアウト

 

メタッピー

毒無効、足下攻撃無効という優位性はあるものの

それ以外はツメモンスターの下位

 

ドラゴンキッズ

ツメモンスターで攻撃力が高く、重さを2段階あげられるので相撲もできる

ズッシード弱体の調整でゴーレム金でヘヴィチャージを覚えないと

ゴーレムやデビルアーマー、ブラウニーでも相撲ができない。

 

エンタシスマン

基本スキルだけでは蘇生を覚えない

たたかいの踊りは重宝しそうだけど、すぐ死ぬ戦いで

バイキルトも基本スキルで覚えない

いてつく波動もキラーパンサーが覚えてしまう

火力役としては弱すぎる

 

パペットマン

MPパサーはあるものの、だいたいはダストンでなんとかなる

 

ミステリドール

グランドインパクトがけっこう強くなるらしい

その理由は攻撃力と属性強化を盛れること

キラパンのいなずまは属性強化のみだけど、グランドインパクトは

攻撃力でも盛れる

そういう意味ではリザードマンも攻撃力依存の属性攻撃なので

かなり強化できる ただし1999の壁があるため、タイガークローには勝てない。

回復のハッスルダンスは回復量が低く、範囲が狭く使い物にならない