ハム子の腹時計。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

さすがに、野生の本能なのか
夕方のエサの時間から、きっちり12時間経って
ガサゴソ起き出してきて、エサの要求してきました。

正確ですね~

ケージ(本宅)で寝てましたが、朝6時を過ぎてひまわり種をカリポリ食パン
食べだしたので、外へ出してから、
高たんぱくゼリーとレタスを与えて、おクスリも飲ませました。

その後、別宅(段ボール製×2つ連なっている)に放して、
行動を少し観察しながら、放牧(自由行動)しました。


昨日は、自分の洗濯物をやっつけながら、
ケージの設置場所などを変更するため、
衣類の収納場所をレイアウト変更しました。

居室のすみっこに、ハム子さんが別宅(寝床)を作っていたので、
それを撤去して掃除して、自分の衣類のハンガーなどを移動。

巣材(敷材・かじりとった段ボール・敷いてる紙)やエサを
こんもり運び込んでいて・・・・

あ然。。。

あんなに、ちぃっちゃい身体でこんなにため込んでたんだと思うと、
飼い主としては今の体重は少なめじゃないのかな?と心配してたけど、
本人的には十分なんだと、妙に納得できました。


飼い主の洋服も、ずっと着ていないものが結構あるので、
一部は捨てることにしました。
ちょうど、今日は、資源ごみ(古着)の回収日なので。

まだまだ捨てるべきものがあるのですが・・・
ひとまず、ハムスターの環境づくりに関係が深いところから着手です。

居室の③分の一くらいの範囲を整理しました。
ケージ内の砂場は、復活させてよかったと思ってます。

トイレも寝るときも、砂のうえで落ち着いているように
見えるからです。

ケージも、いままでの椅子の上ではなく、
カラーBOX の最上段に置くようにしました。
やっぱり床の上は、足元がスースーするし温度が低い気がします。


あとは、別荘のなかの敷材も入れ替えて、アレルギーが抑えられるように。
おそらく私の読みでは、ほこりだらけの部屋のすみっこをお散歩してるので、
ハウスダストで痒がってるように思います。


引き続き今日も、自分(飼い主)の洗濯物をやっつけながら、
居室のすみっこのほこり達を掃除したいと思います。

疲れるので、ぼちぼちのペースで・・・・