地元区で練習会@2H(6名) | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

元ハム飼い*ジャンハムの5代目美美(めいめい)

午後から4時間のテニス練習だと思い、
水分を多めに持参していったら・・・・
今回は2時間でした。

来月の練習会のスケジュールは、前回すり合わせしたんだけど、
今月の分は、確認してなかった。

が、練習時間が短縮される分には、問題ないから、
まぁいいです。^^;

参加は、女子5名と男性1名。
大人になってから、硬式テニスを始めたハンパに運動神経がいい男性は、
一番やりづらい・・・デス

組みづらいし、対戦しても読みづらい(つか、考えてない)

フットワークあるけど、ひざを曲げて打つわけではないので、
手打ちだしね。

常に、スイングスピード頼りで、フルスイングするので、
速い球が来る。

決まるときはいいけど、コントロールの精度は低いので、
半分くらいは、コートの外へ飛んでいきます~~~~


こちらの手の届く範囲に<速いボール>が来ると、
勢いを抑え込むのに力量が要るし、
ベースライン上にいるなら、相手の弾道の予測もつきやすいんだけど、


サービスライン付近まで上がってきていて、
強打されると・・・
「入ってたり」、「入ってなかったり」の差が激しいので
ジャッジするのが難しい、つーのがあります。



女子はゆっくりしたボールがメインなので、まだ想定内のことが多いし、
対処のしようもあるけど。
男ダブの、チャンスがあれば【ポーチに出る】ていう前提と、また違うのでね。

短いラリーのわりに神経使うので、疲れます。