通院&役所で手続き。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

通院日でした。雨で、ぐっすり寝てしまい・・・・予約時間の1時間前に起床。
電車で行くか、原付で行くか、迷いながら家を出て。

結局、原付で移動。少しクリニックから離れるけど、公共のバイク専用駐車場を
初めて使ってみた。料金は1時間=100円。
高架下にあるので、屋根がついてるところがイイ。

区役所が移転して、駐輪場が使えなくなってしまい、
コンビニまえに停めたりしてたんだけど、
60分で100円なら、少し歩くけど屋根がある駐車場が便利♪


診察は、ほぼ1分くらいで終了。
「おおむね、順調です」という答えと、「仕事は、無事終わりました」という報告の2点。

あとは、受付で自立支援医療の更新用の診断書を受け取って、
確認したら、住所が旧のままだったので、訂正してもらって、
自己負担分(¥2400)を支払って、出てきました。

階段で1階へ降りたんだけど、留守電が入ってたので
もう一回、受付に戻ると・・・・「控えを取ってないと思って℡したけど、かんちがいでした^^;」
ということで。。。。


笑顔でごまかされたけど・・・。

住所ぐらい、確認しないのかよ、て内心思いながらクリニックを出てきたのに。
自分のところ用に控えを取り忘れた、て。

事務方としては、ちょっとームカムカて思っちゃうなぁ・・・・。

それでも、愛嬌で緩和されるんやから、
まぁ仕方ない。


診断書を受け取って、そのまま福祉センターへ。
更新の手続きをお願いします、て担当者にいったら、
「生保の受給証明書」が必要です、て突き返されてもーた。

建物が、大通りを挟んですぐ向かいにあるので、
CWに連絡して、すぐ対応してもらって、福祉事務所と保健センターを2往復。

証明書を作成してもらって、申請だしたら、その控えを持ってきてください、て
言われたのでね。。。

まぁすぐ近所だから、いいけどさ。
旧住所だと、福祉事務所と福祉センターが2~3駅離れてたんで、
よく連絡を取り合ってくれてたんだけどね。

都心に近い場所だと、結構、雑な扱いされる。
回復に向かってるから、まぁ取り乱さず落ち着いて言われたとおりに
やってるけどさー。なんだかな・・・。

帰宅したころは、ぐったりだょ。

お役所しごとに辟易して、薬を取りにいって、スーパーで食料調達して。
薬局で待ってる時に寒くて、HOTコーヒーをもらったょ。

今日は、スーパーでおつりの小銭をばらまいてた主婦の人に
転がってた100円玉を拾ってあげました。

ちょうど私の足元に転がってきたのでね・・・
女性だったし。