もういいかな。シングルス練習@S浦2H(追記) | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

元ハム飼い*ジャンハムの5代目美美(めいめい)


イメージ 1


いやー暑かった…陽ざしが真夏だ!!と思ったら、
都心の気温が31℃くらいあったらしいスね。

コートの上は完全に、真夏でした・・・。

朝晩は、昼間より10℃くらい気温下がるしね。
まだ身体が暑さに慣れていない、、、、もんで

1対2のロングラリーでは、
ラケットを振ってるだけ(しかも一人は女性だし)
ポジションは、2歩ぐらいしか左右に振られてないのに、
ぜぇぜぇいってました。

運動は、まるまる一週間ぶりだったので心肺機能が・・・・
超低下。

脚力を維持するべく、ウォーキングでも再開しないとダメかなぁ~。
でも、夜は怖いからな。朝かなぁ、やるとしたら。

そんなわけで、S川で二時間、シングルスの練習会へ参加。
でも、もう打ちこみするショット練習は、

いいボールを打ってくれるレベルのひとと
ゲームしない限り、打ちたくても打てない

スピンでも、スライスでも「しっかり回転かけて打つ」って、
ちゃんと部活や体育会でやってた人じゃないと、
無理。


ちまたのテニス愛好家、特に非力な女性は、
面を作って相手のボールの勢いを借りて、

当てて返すだけ、
のストロークが標準(実際)だからね。


なんか、大会とか出るのであればちゃんと回転を意識して、
打っていかないとダメだと思うが。

ふわっと、ユルっとしか打たない、
強打しない女ダブのセオリーには適合しないと思うんだよね…


今日の主催者のように、希望する「ヒッティング練習」にお付き合いする、てことなら
続ける意味あるけど、自分の打ちたい、やりたいコトでは・・・ないかな。

今日は、そんなふうに思った練習でございました。


ダブルスの練習会を探しましょ。

<追記>
サーブからの2ポイント・ゲームでは、
アドサイドから、ワイドを狙うつもりで相手の正面に行くセカンドサーブの
打点を掴めました!!!

ラケットの握りを薄くして、回転をかけるつもりで打ったら、
フラットではない系のサーブがいったかな。

レシーバーが、ネットにかけたので「もう1本!」てリクエストされて、
おなじ打点で打ったら、おなじところに入りました。

サーブは、打点とラケットワークだにゃ・・・フフフ。