課題の分離。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

昨日のNHK Eテレでやってた「100分 de 名著」。

アドラーの心理学について、簡単にまとめてあって
結構あなどれない。し、わかりやすい。


人それぞれ状況も環境もちがうし、
似た感情はあるのかも知れないが
本人でも気づかないこともある。



本人のいないところで、うわさ話するのは好きではない。
なにかしら誤解が生まれて、話が大きくなったり、
ネガティブにバイヤスかかったり。

人それぞれに解釈が異なるから。

おなじお笑い番組を見ていても、笑いの【ツボ】が違ったり…
好き嫌いは分かれる。100%おなじなんて、ない。


不安は、排除しないで、脇に置いておけ。
アドラーの今回の奥義。

「0%」にしないと気が済まない、ていうのはちょっとキケン。
誰だって不安はある。それはそのままにしておいて、
おしあいへし合いしていた両腕を動かせるように自由にして、
目の前の事象に対処する。

そうすれば、何かしら変化する。



飼い犬の悩み相談で、目にした対処法。

帰宅した飼い主に、興奮して
腕にかみつこうとするクセがあるワンコには、

腕を組んで背中を向け、徹底的に無視する。

(興奮しているあいだ)キミとは遊ばないよ、と
ボディランゲージで示し続ける。

我慢比べ。。。

言葉が通じなくても、目を見て態度で示し続ければ
対処できる。

その覚悟さえあれば、
可能でしょう。