貸出し履歴。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

イメージ 1

先日、スピ系のカウンセリングというか、オラクルカードで見てもらってから、
根拠のない自信というのか、

まちがってなかった、自分の選択は。という思いが
明確になってきて。。。

目の前の靄が晴れてきた、感じっす。

この一年(2015年)は、ニュートラルにいよう、としか考えてなくてね。
あがいても、焦っても仕方ないのかな、と。

森のなかで道に迷ったら、むやみに動かないほうがいい、と。
海外ドラマを見倒したおかげで、安全な暮らしが送れている現状は、
それだけでも奇跡だとか思うもの。


ほんの100年、200年まえでも今とは別世界。
戦後70年でも…いろいろ違う。
食料がなくて、皇居まえで民衆がデモをしてた、て話や・・・
うちの親もご飯(米飯)なくて、さつまいもばっかり食べてたから、
石焼き芋を食べたい、つってもいい顔しなかった。

思い出すから、いやなんだってさ。

一緒に新宿に行ったら、
この辺は戦後ぜんぶ焼野原だった、とかいうし。
亡くなった父も、酔うと話すのは戦争で海兵隊のときの話で。

小さい頃だったから、もうあんまりよく覚えてないけどね。
ドキュメンタリー番組とかで、戦時中の体験を語るのを見ると思い出す。
すごい差別と偏見のなかを生きてきた人たちがいて、

いまの自分はちゃんと「生きて」るのか、
何らかの役割を果たすことはできるんじゃないか、
そういう思いが、あぶりだしのように浮かびあがってくる感じ。


そういえば、あーだったこーだった。これやりたかった。
どんどん思い出してきたよ。