ぐったり…。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

元ハム飼い*ジャンハムの5代目美美(めいめい)

保健師さんから、TEL来た。

おととい電話もらってた件で~、
と話を聞いてもらいましたが・・・・

途中から、げほげほ咳き込む保健師さん。

(昨日、もしかして病欠でしたか?!)

電話切ってから、そう思いました。


初回は、直接、庁舎に赴いて
経歴などを話しつつ、傾聴してもらった。
そのときの記録を見ながら、
今回は電話で対応いただいた。


まさに、傾聴。

CW氏とのやり取りで、
今後、窓口に行かなくちゃいけないかと思うと、
怖くて眠れそうにない。と訴えた。


でもね、ぜんぶね、
主治医に相談して、その指示に従う、

てのが基本みたい。

うつのリワークプログラム、を紹介されました。
メンタルクリニックでは
自分から「こうしたい」て言わない限り、
クスリも増やさないし、

こういう療法があります、みたいなことは、
医師から提案されない。

以前、認知行動療法を受けたい、ていったら
いまの段階では、その必要はないですよ、と却下された。

まぢか?!

早く復職したくて、3か月の失業手当の支給期間いっぱいで
働かなきゃと意気込んでたけど・・・

担当医には必要ない、と言われ・・・
セカンドオピニオンのほうにも断られ。

焦り過ぎなのか、私は・・・と。

まだ働けると思ってたし、
気力もあったので
3か月経って、派遣の仕事で応募したら、
1社め(ひとつめの就業先)で、採用になった。

経験あったから。

通院してることは、訊かれなかったので言わなかった。
体調は、
スポーツしてるので(その時、テニスは週5日やってた)、
問題ないです、て答えた。


仕事ですり減らす神経&気力と、
趣味で身体を動かす体力、てぜんぜん別もの。

通勤は、1時間。できた・・・
不安障害で辞めたヘルプデスク(就業先)の1つ手前のJR駅。

駅からは、徒歩10分の場所。
通勤も問題なかった。

地下鉄に乗れなくなって、途中下車してしまったのは、
半年前のコト。
もうクリア(克服)できた、と思ってしまった。

だけど、電話恐怖症になってたねぇ~。
ほかの人が対応してる、『緊張した雰囲気』だけで
吐き気がしてた。

「顔色悪いですよ、大丈夫ですか?」
て、同期のふた回り下の男の子に心配されてたし。

あちゃー。もう、限界超えてるだ>ジブン。

と自覚してから転がり落ちるのは
早かったよぉ~~~~

(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン

イメージ 1

おむすび コロりん。