録画してあった「ららら♪クラシック」を観ていたら、思いがけず(清塚信也さんの回だと思っていたので…)望月さんが!
ちょっと、やっぱり、音楽に救われました…。
音楽の有難みを改めて実感です…。
ドイツ語わからないですけど、
最初の2フレーズくらいで背中がぞわぞわして別世界になりました。
清塚信也さんのピアノと望月さんの歌も新鮮…。
音楽から伝わってくる世界の、物語のリアルみたいのを感じました…。
うまく書けないですけど…。
音楽でそういうのを感じられて、
シューベルトの魔王って素晴らしい音楽なんだな、
ってそう感じられて、
幸せでした…。
最近は周りが新型コロナの情報で溢れてしまって、
遮断したいけど、安全の為にと情報を集めてしまって…
たまたまなんでしょうが、
2週連続で救急車がすぐ近くに来て…
少し心が参っていましたが、
この音楽聴けて、
心が助けられました。
ありがとうございました。
再放送↓
********************************
ららら♪クラシック「清塚信也が語る 作曲家の愛した文学」
(NHKEテレ1・東京)
4月23日(木)
午前10:25~午前10:55(30分)
クラシック音楽と文学の密接な関係。▽シューベルト~ゲーテの作品から着想を得た「魔王」。しかしゲーテはこの曲を認めなかった!その理由は?▽シューマン~自ら評論や記事を書き、音楽と文学の融合を目指した作曲家。▽メンデルスゾーン~童話の王様アンデルセンに、あるアイデアを与えていた!【曲目】「魔王」(シューベルト)、「春の歌」(メンデルスゾーン)/【出演】清塚信也(ピアノ)、望月哲也(テノール)
https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/
********************************
どうか、皆が健康でありますように!!!
街の猫(お昼寝中)
