自然とILDEVUさんの曲になっていまして…
それまでピアノを聴いていた(ドビューッシーの前奏曲集の中で何が弾きたいかなあと…)ので、河原さんのピアノに注目して聴いていたのかもしれません。
シュウーベルトのシルヴィアに♪
こちらのCDの一曲目です↓
DEBUT/日本コロムビア

¥3,240
Amazon.co.jp
この低音のリズム・・・
タッッタタッタッ
これは、今練習している曲に出てくる…
ソナタ20番の第一楽章の終わり…
ここは、急に符点のリズムになって、印象的で好きなところなのです…
そこと同じ!
と思って、シルヴィアにの楽譜をネットで出してみました…
ピアノで弾いてみると、
これは、終わりだけでなくて、冒頭から同じ!(同じしか表現できなくてスミマセン)
このソナタは冒頭がとても印象的で、ずっと以前にさいたま芸術劇場のピアニストシリーズのコンサートで聴いて、
私もいつか弾いてみたいと、魅かれていた曲でした。
どちらを先に作ったのか調べきれなかったですが、
きっとシューベルトはこの感じ(言葉で書けません…)が好きだったんだろうなー
と嬉しくなり…
ますます、ちゃんと練習しましょう、と励みになりました。
モーツァルトとかシューベルトはピアノと歌が連動しているので、私にはそこが楽しめます。
このソナタの中にもモーツァルトみたいなところが出て来ました。
連打する伴奏のところです…。(書ききれなくてスミマセン)
あー、もうちょっと書いていたかったですが、
ILDEVUさんを通じて良い音楽と出会えて嬉しかったです!
2月の浦和のコンサートに行けますように!
http://www.saitama-culture.jp/recommend/2016/02/il_devu_10.html


