愛と干渉の狭間で。 | 暮らしのひとこま

暮らしのひとこま

ご訪問を有り難うございます。
心身に優しく向き合う暮らしのひとこまを書いてます。

こんばんは。

今朝、父が起きてきたのが9時半。
なんか、とっても具合が悪そうなんですよね。
チーン


もれなく、私も、
今はそうそう対応できる体力もなし、、
ポーンヤバい予感。滝汗



「具合が、わるい」チーン
と、じいが言うので、

根掘り葉掘り、何処か痛むのか?
気分が悪いのか?風邪か?どんなんか?

あれこれと、問い詰めたら、、、

「眠れなかった」チーン
と言うではないか。
しょんぼり

さらに問い詰めてみたら


隣に住む甥っ子が、スクーターを買って出掛けたまま、帰宅していないので心配で眠れなかったとか。

滝汗

始まったなあ、、、過干渉の癖が。

ふとみたら、父愛用の黒板に、

甥っ子グラサンは22:40帰宅
姪っ子お願いは友人宅に泊まる予定

とメモ書きが。

ゲッソリ

どうやら、22:40に帰宅した甥をつかまえて、姪についても問い詰めたらしい。

当の兄夫婦は孫を連れて温泉旅行キラキラ

どうやら、じいは、23時近くまで暗闇の隣家を観察していたようだ。グラサン

そりゃ、疲れるしチーン
なんと辛抱強いこと。ニヤニヤおいで

父の心配性は異常なので、家族一同大変に過度な干渉に、行動を制限される。

我が家の娘も、職場の会であるにも関わらず、9時を過ぎると祖父が心配するからと二次会などは断るらしい。

社会人でありながら、友人ともなかなか会えない。

しかし、父の心配性は治らないし、治す気もない。

なぜなら、その心配性は、正当な愛だと思っているからだ。

まあね、それは確かにそうですよ。
身の安全を案じているのですからね。
愛ではあるわけで、、、


しかし、同時に、心配でたまらない自分に、迷惑をかける家族の気が知れないと、怒りまくる。帰宅しても寝た振りをして、口もきかないことがある。ぼけー


客観的に見ていると、愛でもあり、怒りでもあり、
やはり同時にプラマイが存在していて
不謹慎ながら私にはちょっと笑える。ニヤニヤおいで

私も、どちらかと言えば心配性だから、娘が帰宅が遅くなる時は心配ではある。

しかし、彼女には、彼女の用事や予定があり、人との付き合いがあるのだ。
それを尊重してあげるのが、大人としての相応な扱いであろうと思うし

無事に帰ることや、何かあれば連絡があると信じて任せることを選んでいるので、

父から見たら、私は無責任な放任親に見えるかもしれないが

実際のところ、そんな親に育てられて

大人としての扱いをしてもらいたいという、
昔からの私自身の想いをずっと持っていたからこそ

娘には同じことをしたくない。

じいじが、眠れず具合が悪くなっていることも知らずに

兄から私に、温泉三昧のお気楽な写メが送られてきた。

ニヤニヤ

愛と過干渉の狭間で、くたびれ果てているじいちゃんを横目に

お気楽な写メはそっと閉じておいた。
見たらきっと、怒りの矛先がこちらに来るのはちがいない、

とばっちりは御免だ。にやり


ふと気づいたが、、、

あたし、なんも関係ありませんから。
ニヤニヤおいで

人々のドラマに、私もいちいち振り回されていたら身が持ちませんわ。

だって、働いて旅行に行く楽しみの、何処がわるいのでしょうか?

そして、甥が夜遅くまでバイトしている事は感心するし(はたまた遊んでいたかはしらないが)

連休を楽しむ若い娘照れ

別に、なんも悪くないし
別に、なんも迷惑かけてないし

だからね、
一言だけ言ったのですよ。じいに。

「隣のことを、いちいち見るな」と。

ニヤニヤ

それで、オール🆗✌️よね。



見るから、気になるし
見るから、干渉する


見ないのがいちばん。

そして、信頼すべし✨

旅行は二泊三日とか。
今夜はじいが、隣家を見てないことを願う。
ニヤニヤ

あたしゃ、寝ますよ、明日は外来の日ですからね!
おやすみなさい。

みんな無事で居ろよ~ほっこりバイバイ