また最後のブログからかなりの月日が経っていた・・・

すでに娘は1歳に到達。。本当に長いのか短いのか毎日恐ろしいほど振り回され(笑)

「あっという間」という1年だったのかも疑問になってくる。。

 

10ヶ月ぐらいから毎日がはっきりと成長していると感じる事ばかりだった。本当に本当に毎日が楽しい。

そして、子供がなんて可愛いのだろうとびっくりする、どんどん可愛くなっていくのでたまらない。子供と外に出ると沢山の年配の方にも電車や歩いていると声をかけられる「赤ちゃんなんて羨ましいわぁ~」「可愛いわねぇぇもう一度ほしいわぁ」「今だけよーこんなに可愛いの!!(笑)」「わー赤ちゃんの隣に座っちゃった!ラッキーな日だわ!」とか

 

両親は孫に目はたれっぱなし、、もう私も40歳なゆへに70歳を超えている私の親はすごいデレデレである。娘を抱っこして喜ぶじぃじとばぁばを見ると、本当に親孝行ができて良かったなーなんてこの年齢になって少しジーンなんて涙がでたり感じたりする事多々

私は子供を産むことが親孝行なんて、よく話は聞いてる事あったけど、自分では一切思わなかった。でもあんな嬉しそうな顔みると、本当に親に良いことをできて良かったと感じる

 

さて、実はあっという間にマンションを買ってしまった。。彼の実家の隣に住んでいたのだが、東京といえども、とても住みにくいので、私の実家の方へ・・・多摩川が歩いて5分そして両サイドに徒歩2分もしないで大きいスーパー、そして100均、でかい薬局そして何よりも平らな土地・・・こんなに生活とはしやすいものなのか感動で泣けてくる!

 

以前は坂道しかなく、駅前もスーパーもなく、3階のエレベーター無しのアパートに住んでいるのはかなり酷。それに加えて保育園も入れないなんて・・・しんどくて私の足腰だけがたくましくなっていき(笑)なんと、妊娠MAX時から20キロも痩せてしまった(つーかどんだけデブだったんだ?私)

それに加えて旦那さん実家の遺産相続問題も勃発

 

ちょっと疲れたのでここでのんびりと子育てできたらな。。。なんて。姉の家から徒歩2分の手頃なマンションを見つけたのです!(笑)狙いすぎ?

めちゃくちゃ姉のサポートをあてにしております♪

 

43歳までにはもう一人子供ほしいなぁ。。。しかも女子!!!さらに5月か6月生まれがいい!と来年の夏から超高齢妊活がんばる予定なのだー

 

今日は旦那さんも忘年会だし、娘ももうネンネ中なのでこんなに自由時間があるなんていついらいだろうか~

あっという間にわが子も6ヶ月になった。
ギャハギャハ笑う声が本当に可愛い~

やっとイナイイナイバァという基本の笑いもとれるようになった。

今はコロコロ隅から隅まで移動距離にびっくりし、しかも方向転換も自由自在で目標物があるとめがけて転がっていく姿は本当に見ていて楽しい

それとともにおしゃべりも激しい。。。
あばばば、ぱぱぱ、まままァ~などさまざま、そして奇声も凄く母は困惑

足癖の悪いわが子は、可愛いRODYのおきあがりこぶしを足で転がしては鳴らしている・・・顔の横にもっていっても足元に移動して蹴っ飛ばしている。。。
本が好きなようで、開くたびにオー!!!と歓声があがるのでこっちも読むのに拍車がかかる(笑)

6ヶ月になるとこんなにも成長に変化がついてくるのねー毎日がすごい楽しい

離乳食をSTARTしたのだけど、お粥は大好きで、食事用のスタイをするだけで「おーーーー!」と脚をバタバタさせて喜ぶ。食べ物を好きな子でよかったァぁぁぁぁなんてホットしたけど、野菜はすごいまずそうな顔をするのに口をあける
しかし、ママ友の中で好評だった「かぼちゃ」をあげたところ「おえっ」と言われ全く受け付けてくれない・・・

毎日毎日本当に飽きない

今日認証保育園を見学にいってきた。小さい所なのだが、0歳児からのちびちゃんだらけで本当に可愛い~!!カオスな空間で癒されました

認可保育園がうちの前にできるのですが、区役所に聞いたところ、山ほどの問い合わせが来ていて、加算ポイントがないと無理ですね!(きっぱり)

なんだかもうあきらめ気味なわたし
幼稚園でも調べようかな
ベビコは4ヶ月なのだが、まだ沐浴桶に入れている
しかも水を足や手でバシャバシャするのが大好きで
こちとら毎回びっしょびしょになるので大騒ぎ

もう沐浴の桶小さいから、、卒業したいなぁ・・・

旦那とお風呂を入れてみた

ギャン泣きをする・・・泣・・・・・


お風呂の入れ方の手順とやらをWEBで探すと、まずお膝の上にのっけて身体を洗って、そして湯船と
いたってシンプルだけど、まず膝の上で身体を洗うところからギャン泣きでお風呂なのでひびく響く

そこでスイッチ入ると出るまでずーーーっとギャン泣きである

もしかして旦那のもじゃもじゃな膝だから座り心地悪いのかなぁ・・といろいろ勘ぐってみて私の膝でチャレンジ

やっぱ泣く・・・(泣)

しかも凄いお腹が減っているタイミングだったみたいで、もうそこで裸同士で授乳(笑)まさに人間の原点とはここに有り

よーし!と
次の日、方法を変えて、今度は一度沐浴のお風呂に入れて、かるく身体をごしごし、その後お膝に乗っけて身体をごしごし(少し緊張している表情!)

やったー泣かない!!!湯船に一緒に入れる感動
お友達にプレゼントで頂いたお風呂でぷかぷかするキリンのソフィーと戯れだした!余裕があるらしぃ!

早くスムーズに入れるよう沐浴を卒業できないかしら。

ちょっとずつ練習あるのみだわ。


あっという間に4月になっていた!!!ということでベビコも4ヶ月目突入!
日々の成長がめまぐるしい

今は腱鞘炎とひたすら戦っています
Webサイトで泣いたら抱っこして安心させてあげよう!昔の人は「抱っこ癖はよくない」というが、泣いている時にだっこされて親の愛情+安心感を受けて育つと感情が豊かにはぐくまれる。サイレントベービーにならない
なんてサイトを読んでいたので、
泣くたびに「怖くないよー」「ここにいるよー」なんてゆらゆら抱っこをしていた。

ベビコは寝ぐずりが本当にひどく、顔を真っ赤にして手足をバタバタさせてギャン泣なのである
いつもその度に一生懸命に抱っこして眠りにつけさせていたら、とうとう腱鞘炎になった。泣

うちの子はもう7キロ近くなるというのに、ユサユサと抱っこしてあやし、「ねんねぇぇ~」なんて30分以上抱えている事もある。朝寝、昼寝、夕寝としているのだが、抱えてゆさゆさしないと寝らなくなってしまった
今や腱鞘炎も肘までしびれが、、、いやぁあ・・これまじでやばし・・・と
フライパンを持てなくまでなってしまった

それを同じ月齢を持つお友達に相談をしたら、ある方法を教えてくれた。
それが「寝入りの儀式」たるもの。

要はパブロフの犬現象に近いのか?毎回寝ぐずりしだしたら、同じ音楽を流したり、おでこをくるくるしたりして、ねんねの時間だよーと安心をさせて寝付かせる方法である

私の両手首も機能しなくなってきたので、すがる思いで実践!音楽を選び、頭をなでなでしつつ
お腹トントン「ねんねぇ~ねんねねぇ~」と最初は「なんで抱っこしてくれないの!!!!」と怒りなのか顔をさらに赤くしてギャンギャン泣きまくる キャー泣かないでぇ~抱っこしてあげたい思いを必死に我慢する・・
さらに、近所に虐待で通報されるんじゃないかとドキドキしてくる・・・

これを毎日、朝寝、昼寝、夕寝、就寝と4回ギャン泣きされ、抱っこしたい思いを殺しつつ必死で続けやっと1週間よやく落ち着いて眠りにつけるようになってきた感じがする!まだ寝かしつけるのに10分はかかるが、ギャン泣きまではせずベッドに置いたまま寝付いてくれる

その分ねんね以外の時間は抱っこして遊んだり、スリスリすると本当にニコニコ喜んでくれる
子供の笑顔は、なによりもの心の励みになるものだわニコニコ
昨日日曜日、極寒のなかせっせと明治神宮のお宮参りにいってきました。

ここは自分たちの結婚式も挙げたところで、散々その前にデート散歩でも来ていました

旦那さんには、私と付合ってから明治神宮に10回は来ているといわれました笑

いや、木が高くて真夏に来たときとか本当に空気が気持ちいのですよねーそれにこの木々が本当に背丈が高くてなんか神聖な気分になるのです

12月に生まれたのですが、寒かったのでお宮参りは控えていました。もう3ヶ月のベビコでしたが、お食い初めの予約もレストランでしていきました

抱っこをずーーーっとしていたので筋肉痛半端ないです・・・

お式の最中、案の定泣きだすベビコ。そして後ろに移動し、私は立ってゆらゆらしながらお祈りしてもらいました。

うちが一番大きいかなーとか思っていたのですが、他にも4ヶ月の男の子とかお宮参りにも来て居て、どんどん皆、お式の最中に泣きだす始末・・・ほとんどのおかーさんが抱っこして後ろのほうでユラユラしていました。

私はここぞとばかりに「おしゃぶり」を口にはめたら笑えるぐらいに神性なるお式の最中に「ちゅぱっちゅぱっ」の音が!!!!もう噴出しそうでした

旦那さんのお義父さんと私の家族とぐっすりと寝っぱなしのベビコにお食い初めをして(笑)皆でご飯を食べ帰宅しました

いやー本当に寒かったけど、ベビコの健康を祈りつつスクスク育ってねー

今日も寒いけど、明日からは暖かく春を感じるそうで!明日から活動するぞー

と今日はだらだら雨なので洗濯もせず引きこもっています