十三人の刺客 | にゃ~・しねま・ぱらだいす

にゃ~・しねま・ぱらだいす

ドコにもダレにも媚を売らずに、劇場・DVDなどで鑑賞した映画の勝手な私評を。

十三人の刺客 豪華版(2枚組) [DVD]/役所広司,山田孝之,伊勢谷友介


【監督】三池崇史
【主演】役所広司、山田孝之、松方弘樹、伊原剛志、伊勢谷友介、稲垣吾郎、市村正親
【オフィシャルサイト】http://www.13assassins.jp/

漫画・アニメの実写版に果敢に挑み、高評価を受ける鬼才・三池監督の時代活劇。
それにしてもいつ休んでいるのかフシギになる程三池組は大忙しの引っ張りダコ。
無茶な企画でもそれなりに見られるモノに仕上げてしまうその豪腕は確かに貴重だが、
タマにはじっくりと腰を落ち着けて時間をかけて撮られた作品も見てみたい気もする。

江戸時代後期。将軍の異母弟にあたる明石藩主松平斉韶は傍若無人の暴君であったが、
その血筋や立場から誰もが手を出せない不可侵な存在として君臨していた。
その斉韶が老中に就任することが内定し、幕府および国家の危機を憂いだ大炊頭は、
目付役の島田新左衛門に密かに暗殺を勅命する。
武士としての生き様を強く望む新左衛門は13名の同志を集め、参勤交代途上の斉韶を狙う-。

リメイク作品とはいえ、ストーリーは単純明快。アクション時代劇の域を出ることはない。
しかし黒澤作品の影響が多分に感じられる映像表現は、遥かに従来のそれを越える。
室内のシーンではゆらぎのある照明で行灯を表現し江戸の室内をリアルに映し出し、
屋外の合戦シーンでは見栄や構えといった時代劇の文法を外し、剣の突き刺しを無骨に描く。
松方弘樹だけは唯一の例外だがw、コレはコレでカッコ良くオーラを醸し出しているからおk。
泥・雨・地面に突き刺された無数の剣など、黒澤映画で御馴染みの風景も、映画ファンを
ニヤリとさせるポイントとなっており、三池監督作品ならではのサービス精神が溢れている。

オールスターキャストとも言える豪華俳優陣の中で、やはり少し浮いているのは吾郎ちゃん。
悪役しかも女子供にも手を上げる暴君という汚れ役は、国民的スターとしては冒険だったかも
しれないが、まだ躊躇いが伝わって来るようで、もう1つ吹っ切れた感を感じることができなかった。
それまでの俳優としてのキャリアが問題なのかもしれないが、アイドル気分ではいられない年齢、
コレをキッカケに一皮も二皮も剥けて欲しいと思う。キムタクもいつまでもアレで行き詰っているしね。

グロいシーンも多くPG12指定ではあるが、クライマックスの合戦シーンは確かに見もの。
しっかりとした王道時代劇を見ることが少なくなった昨今、日頃このジャンルを敬遠ガチな方々にも
エンターテインメント傑作として是非見て頂きたい、と久々にお薦めできる良質な作品。

時代劇ということでどーかな、と思っていましたが、いや、流石三池監督。お見事でした。
でも、タマにはゆっくり休んでくださいね。


【評価】
★★★☆☆