メロメロパーク
August 09, 2005

おきゃく屋 地方車の巻

テーマ:映画生活100%

おーい。おきゃく屋の地方車が完成間近だよー。


  おきゃく(土佐弁で「宴会」の意。)らしく、皿鉢も乗ったで!


謙遜しても、してもしても、ごめん!

ハッキリ言って、めちゃ凝ってるし、めちゃカッコいいと思う!


ボランティアで、沢山の職人さんが手伝ってくれて、できるところはスタッフで力を合わせて、ここまできた。

後は、地方車に負けないくらい、皆が元気に・笑って・踊るだけ!

よさこい祭は明日だよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 08, 2005

RIMUの森

テーマ:田舎カフェ

よさこいの練習に向う前に、RIMUの森でモーニングを食べました。

  ピタサンド、びっくり美味しかったです。


一昨年もよさこい練習に向う途中に寄ったことがあり、

その時は水戸黄門のすけさん・かくさんの様な格好をしていました。(足袋履いて!)

・・・そのときのインパクトが強かったんでしょうねぇ。

今回は普段着だったせいか、オーナーの奥さんに「今年は踊らないんですか?」と聞かれてしまいました。


いやいや、また行きますよ!よさこいの衣装姿でね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 06, 2005

おきゃく屋 地方車の巻

テーマ:映画生活100%

今日はよさこい祭の地方車作りに行ってきました。


担当したのは、お昼ごはんの用意と竹取!

竹取は予想だにしない作業だったので、無防備なまま竹藪に入った結果、

何箇所も蚊に刺されて、足首が真っ赤っ赤になってしまいました。

なのに、「貴重な経験をしたなぁ」って思えるのは、なんでだろう?


  軽トラの荷台に乗る!お初の経験です。

「ジェットコースターみたい~」なんて言ってられたのは、カーブだらけの山道に入る前だけ。

  だんだん山道に入ってきました・・・。車酔いしそう!!

  竹薮に到着。どんどん中に入っていく皆の背中が頼もしいです。

当然だけど、足元は辺り一面雑草が生い茂り、上は上で、そこら中にくもの巣が張っています!

オオバコの匂いがしました。

  「竹のようにまっすぐ育て。」・・・誰かがポツリと言いました。


「ワン・ツー、ワン・ツー、」。私は竹を運んだだけですが、まぁ何とか、竹取を終えたわけです。(ふぅ。)

気付けば、竹から出た水やら表面の粉で、手は真っ白・Tシャツは真っ黒でした!


地方車作りの後は、踊りの練習に向かいました。この、汚い格好のまま!

1曲踊っただけで汗だくになり、今日一日で私のTシャツはTシャツ以外のものになりました。。

おきゃく屋の練習は、残すところ、あと1日!(本番は水曜日!)

寂しいような気もするけど、今はとにかく、一生懸命練習あるのみっっ。だと思っています。


  ・・・でもって、地方車作りはまだ数日続くのです。

地方車が完成したら、このブログにもUPしたいと思っています。(よっちょれよっちょれ!)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
August 04, 2005

CAFE LIFE CAFE

テーマ:東京カフェ

麻布十番には、このカフェのために行く。


モデルのような友達と、その彼氏と、3人揃えば迷わずCAFE LIFE CAFEに向う。

どんなに遠くにいようとも、躊躇わず、CAFE LIFE CAFEを目指す!

そして、着いたら声を揃えて「2階の席がいいです。」。

夕方なら夕日が落ちるまで、夜なら話が尽きるまで、

贅沢なまでのソファにゆったりと腰掛けて、延々と3人のおしゃべりは続く―。


CAFE LIFE CAFEで過ごす時間がすき。

誰にも邪魔されたくない。


だから、私はこのカフェに来るとき、特別な人としか一緒に行かないようにしている。

自分の懐の内を見せるかのように、慎重に慎重を重ねて、相手を選んでしまう。

そうまでする程、私にとっては大切なカフェ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
August 02, 2005

Saori Sweets

テーマ:田舎カフェ

季節感たっぷりのケーキがいつも楽しみ!


高知県は夜須町、田んぼの真ん中にポツリと立っているカフェのご紹介です。


ここは、地元の果物を使ったケーキが人気で、昨日行った時はいちじくのケーキがありました。

(っていっても、閉店間際に行ったので、売り切れでした・・・。)


   食器がとても個性的。


一つ一つ、違ったデザインの器に乗せて出してくれます。

無地の陶器が多く、脚(っていうのかな。)が付いた下駄のようなものとか・・目を楽しませてくれます。


私がいただいてきたのは、「大吟醸チーズケーキ」とフレンチコーヒー。

友達は「ブルーベリィタルト」、「和風ティラミス」。(あー。もう一個食べてもよかったかなぁ・・・・。)


のどかな風景に囲まれて、の~んびりとケーキを食らう。ってのは、いかがでしょう?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
August 01, 2005

miel cafe

テーマ:東京カフェ

もんじゃを食べた後に寄ってみてくださいな、月島のカフェのご紹介。


2匹の犬がお出迎え。

dog cafeとして、愛犬と一緒に行く方が多いみたいです。

だって、愛犬の写真をとって、お店に飾ってくれるから。(レジ前にビッシリ貼ってありました!)
でも、私は一人でいきます。

店内はこじんまりとしていますが、とっても日当たりのいいオープンテラスになる席もあって、

休日の午後をゆっくり過ごすには最適な場所なのです。

お仕事でくたくたになった体にうるおいを!

そんな気持ちでよく行きました。


カフェに行くために「月島に行く。」って、ちょっと不思議な感覚です。

下町風情たっぷりの月島に!だもの。

そういえば・・miel cafeには、いくつもカフェソファが並んでいて、よく並びを変えているようでしたが、

使い込まれた風のソファは、なんとなく「下町風」な感じがしたものです。


実は以前、ここのカフェを貸し切って、会社の歓送迎会をやったことがあります。

party用に用意していただいた料理は、とっても美味しくて、「この値段でいいんですか?」というものばかり。

老若男女(といっても、最年長者は40歳だった・・。)、かなり満足した様子でした。

そんな使い方もできるカフェです!

あいおい橋のたもとにあります。)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
July 31, 2005

ファウスト

テーマ:田舎カフェ

このカフェ、地元の人ならみんな知ってるんじゃない?


ここは、私が学生の頃よく通ったカフェです。

中学生のとき、男の子と初デートをしたときも、このカフェに来たような気がする・・・。


この日は、朝からものすごくアイス珈琲が飲みたくて、飲みたくて。

蝉の声さえ、お経の様に「ぐぁ~い~ず~ご~じ~」と聞こえる始末でっ。

午前9時、突然「ファウストに行こう!」と、車に乗りました。


ファウストは高知市の繁華街の中心に位置するところにあります。

休日はオープンエアの席が用意されるんじゃないかな・・・

外にはパラソルの元、椅子とテーブルがありました。

「昔よりも素敵になった気がする。」どこが変わったのかハッキリしないけれど、そんな印象を受けました。


ファウストの上に博士の台所というレストラン?が新たにできていて、

「博士の・・」と聞けば「異常な愛情」とか、フリッパーズギターの「ヘッド博士」しか出てこない私は、

一体何博士なのか!?と、非常に気になりました。

ちなみに、この上にはギャラリーがあって、地元の若手作家さんの作品など展示しているようです。


店内は間接照明で薄暗く、落ち着いています。

ちょっとカントリーな置物やファンシィ系の物が並んでいます。(この辺りは今も昔も同じだなぁ!)


昔は気付かなかったけど、結構たくさんフライヤーが置いてありました。

ついでに・・と、何枚かチェックしてみると、cinemarcheというフライヤーを発見。

高知の町にすてきな映画館を作ろう!なんてことをやっている団体が発行しているようで、

小生、興奮のあまり熟読してしまいました。

大好きなユーロスペースの偉いお方がこの団体のアドバイザーをやっているらしく、

ここここ高知でユーロスペース系の映画が観られるようになるかと思うと、胸が高鳴って・・倒れそうでした。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

左)ファウストの外観  右)フライヤーの数々

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
July 29, 2005

銀座サロン

テーマ:田舎カフェ

二つ目さぬきカフェをご紹介します。


その名も銀座サロン。

三越から天満屋に向けて、ぶらぶらアーケードを歩いているときのこと。

なにやら趣味のいいAirlineグッズを置いている店があるではありませんか!

気になって入ると・・・趣味のいい雑貨や家具など・・心くすぐられるものが沢山が並んでありました。

「四国でこんなお店があるだなんて!」

嬉しくなって、店内を見て回っていると、レトロな様相の綺麗な店員さんが静かに書き物をしていたので、

ついつい、ついつい話しかけてみました。


綺麗店員 「・・・上のフロアはカフェになっていますよ。」

cinematic 「じゃ、ちょっと見てきます!」



・・・めちゃ、好み。そのままここでお茶をすることに決定!

1Fが雑貨屋・2Fは洋服屋(只今準備中)で、

3Fからカフェがはじまり、3F(写真左)・中3F(写真中央)・4F(写真右)となっていました。


中3Fに真っ白い壁が見えるでしょう?

実はこの銀座サロンでは、毎月第2金曜日の夜に映画を上映しているらしいのです。

詳しくは聞いていませんが、きっと、この白い壁をスクリーンにしてしまうのでは・・・。


 アールグレイとココナッツパインタルト(今夏の新作!)をいただきました。


香川独特のイントネーションで話す店員さんは、とても気さくな方ばかりで、

私が直島のカフェについて質問をすると、それはそれは、一生懸命調べてくれました。(感謝です!)

また行きたくなるカフェです。

次は、第2金曜日の夜を狙います------

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 29, 2005

川上様の夏祭り

テーマ:映画生活100%

  7月27日、高知県は香北町の川上様の夏祭りに行ってきました。


まずは、願い事を力強く込めて・・・お参りをしました。

どでかい岩を動かす力持ち自慢をやっていて、「岩を触るだけでもご利益があるで。」というもんだから

私もちょっとだけトライ!!

浴衣姿で、でもトライ!!おじちゃんに止められたけど、構いやしない!)


・・・ビクともしやしねぇ。


  気を取り直して、みんなで金魚すくい。勝負!!

・・・一匹も捕れず。

黒い出目金欲しかったのに。・・・そして最下位・・・、その後も負け戦が続くのでした。


  カタヌキ、子供たちが群がって、大人気でした!


夏祭りは、とても懐かしい気持ちにさせられますね。

そして、「そういえば、近所の友達と夏の夜を楽しむ、格好の機会だったな。」ってことを思い出しました。

川上様の夏祭りでは、その地域の仲の良さ・あったかい人情・・そんなものが溢れていて、

みんなが笑顔でお酒を酌み交わす姿は、しばらく都会暮らしをしていた私の心を

ピカリと洗い流してくれました。

高知のことが、ますます好きになった夜でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 27, 2005

おきゃく屋

テーマ:映画生活100%

夏に高知におるんやったら、よさこい祭で踊らにゃ。


私は今回でよさこい祭に3度目の出場となるおきゃく屋というチームで踊ります。

(衣装や過去の踊りで検討し、誰でも自分の踊りたいチームに参加して踊ることができるのです。)

私がおきゃく屋で踊るのは2度目。

このチームの特徴は、2歳の子供から年配の方までが参加する、地域密着型のチームで、

土佐弁が飛び交い、みんながお宴会好きという、全部が土佐らしい!チームです。

チームのおかみと友達なのが私の参加のきっかけですが、今年は遅れて参加を決めたので、

今はひとり・・踊りについていけず、鬼師匠に振り付けの特訓を受けている毎日です。


本番は来月!それまで、2日に1度のペースで練習です。(痩せます~)

  これが鳴子。おきゃく屋の鳴子はとっくりの形。


「おきゃく」とは、土佐弁で「宴をする」という意味。

「今晩うちでおきゃくながよー。」というと、「今晩は我が家で飲み会があるの。」ということになります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。