アメリカン・フィクション | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

第94回アカデミー賞で脚色賞を受賞した作品。

 

一般公開を待たずして配信に上がって来たので、

どういうこっちゃ?と興味津々で鑑賞してみました。

 

 

 

 

新作が中々書けない黒人作家の”モンク”

 

自棄になって在り来たりな黒人小説を書くと

これが望みもしないのに大ベストセラーに。

 

 

 

 

本人は嫌で堪らないのですが、本が売れると

様々な人が利権を求めて更に彼の周りに集まり

最終的には文学賞へノミネート迄されます。

 

 

 

 

というのも認知症の母を施設に入れる為に

お金が要り様だったりと、必要に迫られる

部分もあったのですが、最後の最後迄本人

は抵抗を続けます。

 

そんなこんなのライトコメディでした。

 

で、何が脚色賞なのか?というとエンド迄

ご覧になってください(笑)

 

製作予算は余り無さそうですが、淡々とした

語り口に抑え黒人映画にありがちなテイスト

が一切感じられず、大人の良い雰囲気の映画

に感じられました。この肌触りが個人的には

物凄く心地良くて、この物語に吸い込まれました。

 

一言で言えばとても上質です。

 

黒人を主体で起用しながらも、さらっと都会

の人生を切り取れる様な普通な作品である事

で、妙な肩肘張らずに素直に良かったです。

 

監督のコード・ジェファーソンは初演出作だ

そうですが、今後に期待ですね。

アフリカ移民の過去の不幸を描いた作品は

沢山ありますが、些か閉口気味だったので

この様な切り口の作品は大歓迎です!