N-VANのCVTオイルを交換します。
距離にして現状2万5千km程度で、
推奨は4万Km毎で交換となって
おりますが、フラッシング効果も含め
早目に交換し、推奨距離辺りでもう一度
入れ替えようと思いました。
というのも、N-VANでの作業はかなり
簡単で、同型のN-BOXなどよりも外装
が端折られている分やり易いからです。
見ての通り、ホイールハウス内のカバー
は前にしか付いておらず、CVTポンプ
に簡単にアクセスする事が出来ます。
簡易留め具を1個外すだけで、すぐに
本体がこんにちわします。
抜いてみると、まぁまぁな汚れでした。
ホンダ系のCVTは鉄粉が良く出るので
良く乗られる方は基準距離より早目に
交換した方が無難かと思います。
抜いた分をサクションガンで補充。
零れる程度に入れ終わったら、エンジンを
掛けて各ギヤを3秒程度ホールドを繰り返し
エア抜きを行います。
再度減った分のみを補充でオイル交換は
終了となります。
オイルパンを外してストレーナーごと
交換する方法は本格的整備となりますが、
そこまで行く手前で簡易的な方法で早目
早目に抜き替えを行った方が安価で経済的
な様な気がします。
交換後は本当にスムースになり、入れ替え
の効果を顕著に感じる事が出来ます。
おそらく燃費にも大きく作用するでしょう。