聖地巡礼・鎌ヶ谷ワイドホイール | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/



SSRのtype-Cという軽量ホイールをレースで良く使用します。

 

なんせ軽いのでバネ下重量の軽減に貢献出来るので、

タイムアップに繋がる重要な要素のパーツであります。

 

しかし、軽量化のツケは大きく、歪み易い、割れ易い

等々、強度に少々難有りで、現在は製造中止になって

しまい、中古市場を漁る以外手に入らない代物です。

 

多分に漏れず、インナーリムを歪めてしまった物を

2本持っていたので、重い腰を上げて修理先を探すと、、、

 

 

 

 

その昔、ヤングオートの広告などでヤン車の極太タイヤ

を履かせるワイドホイールを特注で作っており、日本一の

ホイールカスタマーとも言われた”鎌ヶ谷ワイドホイール

が自宅から数kmの範囲に存在する事が今更判明し、

アルミホイールの修正もやってるという事なので、電話

を入れて修理品の持ち込みの約束をした上で、イソイソ

と行って参りました。

 

 

 

 

自宅から車で10分であっという間に到着です(笑)

 

こんもりした鎌ヶ谷の雑木林の中、ご自宅敷地内に

ショップがあるという物凄い佇まいでした。

 

会長である、大迫さんがすぐに飛び出してきて、

修理品のホイールを軽く検品すると、

 

「SSRは薄いんで加工修理が難しいんだよね、、、

手に入るなら買った方が安いんじゃないかな?」

 

真っ当な返事が返って来ましたが、

 

「製造中止で、価格も高騰しているんで

何とか修理をお願いします!」

 

と少年の様に頭下げてお願いすると、快く引き受けてくれました。

 

 

 

 

その後、延々と職人魂の話を聞かされましたが、こちらも

録音職人な訳で非常に耳に心地の良い言葉の数々、、、

 

「他じゃそこまでやんないだろうけど、1mm以内の精度

まで修正するのは、己の拘りなんだよ!その為に機械作ったし!!」

 

うぅぅぅ、、、好きな事やって生きて来た人の言葉です。

 

ま、取り合えず、預けてきたんで1週間後の上りが楽しみ。

どこまで歪みを取り切ってくれるんでしょうか?

 

とはいえ、縁石変に踏んでもすぐに歪んじゃうんだよね、

このホイール、、、(涙)

 

※話に夢中で、写真撮るの忘れ、ネットから借りましたm(__)m

 

 

 

 

普段は強度の有るテッチンホイールを深リム化しております。

チバラギ方面で極太タイヤみたら全部鎌ヶ谷製造かもしれません(笑)