緒方組後半戦第2日目 | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

$Sound@Cinema-看板


今日も早くから例のここ。


$Sound@Cinema-上田さん参戦


本日から上田さんが本格合流でショットを重ねた。


撮影前にわざわざ

「中山さんおはようございます、体調如何ですか?」

と自らはさておいて、私の体調を伺うほどの
気配りは達観の領域か?と思えるほどだが、
上田さん自身の御体調の方が心配である。

なんだかんだ言っても私はまだ若いのでね。


$Sound@Cinema-緒方組後半7


そして、昨日見つけた場所をみんなで


$Sound@Cinema-シンレッドライン模倣ショット


ああだこうだやって状況を作り上げて、、、


$Sound@Cinema-シンレッドライン


監督お望みの”シンレッドライン”ショットを
御老体お二方で4分の長回し。

ここのお芝居には、かなりこみ上げるもんがあり、
自らを抑えるが大変な程、素晴らしいお芝居だった。


$Sound@Cinema-土手斜面1


その後本日のメインステージの急斜面に移って、
決死の撮影が続く。


$Sound@Cinema-土手斜面2


今日1日、上田さんのお声を頂戴して
私だけが気付いた点が多々あった。

まず、あの豊かな声量を維持するのが、
まだ本調子では無いという事。

重厚なはずのトーンが、ややキーアップも
していた。

これは上田さんご自身も気が付いており、
テストでなるべく抑え、本番に余力を
残して臨んでおられたが、段々と厳しく
なっておられたので、私の方で可能な
フォローを試みた結果、どこまで前回の撮影分と
揃えられるか?大きな宿題を背負ってしまった。

台詞の行間から聞こえる、上田さんの苦しそうな
呼吸音を強引に押し潰そうと堪える役者魂に
胸が熱くなって、不本意ながら何度かそっと
熱い物をを拭った。

撮影はまだまだ続く。


今回の、俺の責任は重い、、、