天才映画監督ティム・バートン。『チャーリーとチョコレート工場』(05年)や『アリス・イン・ワンダーランド』(10年)のヒットで日本でもファンの多い彼のクリエーションの秘密がかいま見られる「ティム・バートンの世界」展が六本木の森アーツセンターギャラリーで始まっています!

 先日、オープニングに先立ちティムさんも来日しました!









 オープニング・イベントには、ピースのふたりも登場。「シザーハンズ」、「チャーリーとチョコレート工場」のジョニー・デップ演じる主人公に似せた衣装で登壇。心優しいティムさんは、おふたりの出で立ちを絶賛。

 イベントは、東京モード学園の生徒さんたちによるバートン監督作品にインスパイアされたファションショーも行われました。学生さんと甘く見ていたら、素晴らしい衣装で驚きました。確かにオリジナリティに富んだティムさんの世界は、ファッションを学ぶ学生さんにもウケがいいでしょうね。

 展覧会は、デッザンや油絵、ポラロイドのコラージュ、映像、オブジェなど約500点。


ティム。・バートン展といえば、2009年にNYのMOMA(ニューヨーク近代美術館)で行われた「Tim Burton展」。約80万人が来場し、MOMA史上3番目の入場者数を記録した後、パリなども巡回し、盛況でした。 私もMOMAに2度ほど来場。特に、ティムくんが少年時代に撮った手作りのストップモーション・アニメには感動したことも忘れられません。
 今回の展覧会は、それと同じだと思っていたら、そうではなくて、新たに作品を加えたり、再構築した展覧会とのこと。2014年に3月にプラハをスタートして世界を巡回している途中だそう。

 「Tim Burton展」と比べると、こじんまりしている来はしますが、ポラロイド作品など違った興味深い作品もありました。

 いずれにしても必見です!
「ティム・バートンの世界」は2015年1月4日(日)まで森アーツセンターギャラリーにて開催中です。













ちなみに、

 2015年1月末には、新作映画『ビッグ・アイズ』も公開されます!