朝起きて、雪が降っていたことにも驚いたけれど、それよりもっと驚いたのは、

海外のサイトのトップニュースに HEATH LEDGER FOUND DEAD の文字が躍っていたことでした。

とても好きな俳優で、才能もあっただけに衝撃的です。


記事によれば、22日の午後3時26分ごろ、NYのソーホー近くの自宅アパートメントで、

ハウスキーパーが寝室でうつぶせに倒れているヒースを発見したとのこと。周囲には睡眠薬などが

散乱していたというが、自殺説を含めて死因の特定はまだできていないという。

 去年の夏の終わりに一児をもうけたミッシェル・ウィリアムズと別れて、ふたりの住居だった

ブルックリンを出て、このアパートメントに引っ越してきたのだけれど、

仕事は極めて順調だったのに……。


最後に会ったのは、去年の9月。

トッド・ヘインズの『アイム・ナット・ゼア』のプレミアが行われたヴェネチア映画祭でした。

ここでケイト・ブランシェットが最優秀女優賞を獲得したのですが、新作の撮影のため来られなかった

ケイトに代わって、「美しいケイトじゃなくて、ゴメンネ」といいながら、授賞式でトロフィーを受け取っていましたっけ。

その後、ヴェネチアからミュンヘンまでの小型飛行機も一緒でしたが、いつものように

オージーらしく、アウトドア系のファッションで人ごみにまぎれていたのがほほえましかった。


この4月には、その『アイム・ノット・ゼア』も日本公開。その後は、彼がジョーカーを演じた

『バットマン』シリーズの新作も公開されるというのに。


まだ、28歳。本当に残念です。


ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション
¥1,500
Amazon.co.jp

アン・リー監督の『ブロークバック・マウンテン』は、彼の代表作になりました。