山形国際ドキュメンタリー映画祭の受賞結果が発表されました。


 前回も書きましたが、前評判通り、ワン・ビンの『フォンミン』が受賞しましたね。

ものすごくパワフルな作品なので、東京とかで特別上映がある場合は、ぜひ見てください。

ちなみに、ワン・ビンは4年前のこの映画祭で上映された『鉄西区』という9時間のドキュメンタリー(こちらもスゴイ作品です)を撮った監督です。かなり、忍耐強い人のようです。


また、市民賞を受賞した『ミスター・ピリペンコと潜水艦』もなかなか楽しい作品でした。


 ピリペンコさんは、ロシアの年金を送るおじいちゃん(結構若い)。30年間コツコツと

手作りした潜水艦が完成し、とうとう黒海に潜る……というドキュメンタリーです。

 なにがスゴイって、このピリペンコさんのキャラクターがスゴイんです。


 エミール・クストリッツァの映画に出てきそうな天然漫才師系。

ロシア方面は、こういう人って多いのでしょうか。こんな人が身近にいたら、小説家や脚本家はネタに困りませんね。

    



インターナショナル・コンペティション
審査員:蓮實重彦(審査員長)、ペドロ・コスタ、アラニス・オボンサウィン、キドラット・タヒミック、アピチャッポン・ウィーラセタクン

ロバート&フランシス・フラハティ賞(大賞)

鳳鳴(フォンミン)― 中国の記憶監督:王兵(ワン・ビン)/中国

山形市長賞(最優秀賞)
アレンテージョ、めぐりあい監督:ピエール=マリー・グレ/ポルトガル、フランス

優秀賞
旅 ― ポトシへ監督:ロン・ハヴィリオ/イスラエル、フランス
M監督:ニコラス・プリビデラ/アルゼンチン

特別賞
垂乳女(たらちめ)監督:河瀬直美/日本

アジア千波万波
審査員:ビョン・ヨンジュ、仲里効

小川紳介賞
稟愛(ビンアイ)監督:馮艶(フォン・イェン)/中国

奨励賞
溺れる海監督:ユスラム・フィクリ・アンシャリ(ユフィク)/インドネシア
バックドロップ・クルディスタン監督:野本大/日本、トルコ、ニュージーランド

特別賞
雲の彼方に監督:蕭美玲(シャオ・メイリン)/台湾

市民賞
ミスター・ピリペンコと潜水艦監督:ヤン・ヒンリック・ドレーフス、レネー・ハルダー/ドイツ
バックドロップ・クルディスタン監督:野本大/日本、トルコ、ニュージーランド

------------------------------
コミュニティシネマ賞
稟愛(ビンアイ)監督:馮艶(フォン・イェン)/中国

映画祭の公式ホームページはこちら、ダウン



http://www.yidff.jp/2007/2007.html#award