6部門7ノミネートとアカデミー賞を賑した『バベル』のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥが来日しています。

昨日、インタビューはすでに終えていたのですが、

 記者会見が行われたために恵比寿のホテルへ。

 出席者は、イニャリトゥ監督に加えて、日本のメインキャスト,役所広司、菊池凛子、二階堂智の4人。


 なんといっても、そのマスコミの多さに驚きました。

 約500人くらい集っていたらしい。

 『マトリックス』や『スターウォーズ』といったハリウッド大作並?

 

 そういえば、『SAYURI』のときも異常な人数が集っていましたね。

 日本人キャストは、ハリウッドスターよりも集客力、というか集記者力がスゴイらしい。


 もちろん、日本人女優として49年ぶりのアカデミー賞ノミネーターとなった菊池凛子ちゃんの功績も大きいのでしょう。

 この分でいくと、『バベル』も、イニャリトゥ監督の前作『21グラム』『アモーレス・ペロス』とは、ケタ違いにヒットするのではないでしょうか。