年末入稿地獄をなんとかクリアして、香港へ遊びに行ってきました。

結構、29日、30日まで働いている関係者も多かったので、あとはメールでやり取りを……なんて思っていたら大誤算。

香港に到着するや否や、なぜかメールが繋がらない。

翌日も、なんだか調子がおかしい。しかも、東京への電話も繋がらない。

で、コンシエルジュに電話をすると、なんと「台湾で起こった大地震のため、日本への電話とインターネットは、ほとんど使えなくなっています」とのこと。

 海外にいるときも、通常は、ヤフーのニュースなどで日本で起こった事件などはキャッチアップしているのだけれど、

そのヤフーにも繋がらない。


 結局、滞在中に、メールの受信はかなりの頻度で成功したものの、ほとんどのWEBページは表示すらできませんでした。


どこでもネットがあれば、仕事ができると通常から思い込んでいただけに、ショック。しかも、隣の国の地震なのに!


 日本ではどれだけ大きく報道されていたのかわかりませんが、

ホテルのNHKBSや海外情報では、海底ケーブルが地震で破損し、香港ー日本の電話やネットのアクセスは70%程度しか繋がらなかったとのこと。


  ということで、ブログが長い間かけなかった言い訳です……。