大好きな作家のひとりカズオ・イシグロさんに、ロンドン市内のホテルでインタビュー。温和でこちらのことを慮る優しい人、作品から滲み出る雰囲気そのままの人でした。


最新作 「私を離さないで」 原題 never let me go

わたしを離さないで
\1,800
株式会社 ビーケーワン

は、私もこの7月に読みましたが、彼の集大成ともいえる傑作。彼の最高傑作との呼び声も高いらしいです。その創作方法や日本への想いなど、興味深い話ばかりでした。(内容は、まだ秘密)

 村上春樹さんの名前にいたく反応し、大絶賛をしていらっしゃったのが、印象的。本当に村上春樹は、世界的に、とくにヨーロッパでは、熱狂的なファンが多いといつも実感します。