梅雨入りしましたが雨はさほど多くなく関東地方では水不足が懸念されています。シネマイーラも梅雨入りしてしまった感じで静かな毎日を淡々と過ごしています。

まだ盛夏前なのに配給会社から新作上映オファがどんどん来ます。昨日、上映予定作品をたくさんアップしましたので確認して下さい。中日新聞のコラムなどにも書いていますが制作・輸入本数が異常な状態がまだ続いていて昨年は1100本を超えてしまいました。シネマイーラ開業時は確か520本ほどでしたので倍に”成長”した事実は驚異的ですね。

格差社会と言われますが映画の成績も非常な格差社会となって来ています。1週間上映して50人も来場されない作品がたくさんあります。作品内容が良く評論家の評価が高くても”そっぽ”を向かれますと結果は悲惨です。できるだけ多くの映画を紹介して行きたいのですが先に書きました”格差”を考えますと二の足を踏んでしまします。

館主の今年一番の期待作品「この世界の片隅に」の製作は順調なようでサポーターへの通信も内容が充実して来ました。広島でのイベントの様子です。