6月20日(土)の動きでしたが午前10時からケーブルテレビとスターチャンネル主催の「ひつじのショーン」の試写会を開催しました。シネマイーラには普段お越しにならない?親子連れでにぎわいました。小学校低学年の子供さんへのインタービューで理解できたと話してくれましたので安心です。「ショーン」は8月8日(土)から夏休みに上映します。

「ドキュメンタリー袴田巌」を製作中の金聖雄監督作品「SAYAMA みえない手錠をはずすまで」の公開に合わせて金監督と袴田秀子さんが登壇してくれました。東京拘置所では狭山事件の石川さんと袴田さんは一時一緒だった話や狭山も袴田事件も当時の警察によるでっちあげが明白な冤罪だった共通点がはっきり理解出来ました。

上映後に肴町公会堂で足利事件の菅谷さんにも遠路参加して戴いて2時間にわたって冤罪に付いての話を熱く行いました。秀子さんが「私はまだ82歳です」と語られて巌さんにも100歳までは生きて欲しいと、冤罪が晴れるまで頑張るメッセージを貰いました。

同時刻に「この世界の片隅に」を製作中の片渕須直監督がザザ中央館「ここいーら」で製作秘話などをお話するトークショーを片渕監督の滅裂なるファンの鈴木由美子さんが主催してくれました。東京などからも片渕ファンが来てくれて盛り上がりました。打ち上げの懇親会もお店からそろそろ退去言われるまで熱く続きました。

新聞社の取材も入りましたので記事と写真をずらっとアップします。