今日のNHK7時のニュースで若年性認知症を発症した方の紹介に併せて、同じテーマを扱ったアカデミー賞作品「アリスのままで」の作品紹介がかなり長めで有りました。NHKで紹介されますと結構問い合わせが増えるので”よしよし”と思いましたが、その後すぐにインドネシアで起きた、50年ほどまえの虐殺事件が取り上げられました。以前イーラで上映した「アクト・オブ・キリング」の被害者側から見つめた「ルック・オブ・サイレンス」が詳しく紹介されました。今朝はNHKで2作品露出されましたが奇跡のようですね。

驚異的なヒットとなっています河瀬直美監督の「あん」の作品評がややネタばれですが静岡新聞に掲載されましたのでアップします。「あん」は公開から6日間で興収(映画館の売り上げ)が1億円を超えたと業界紙に発表されましたが、通常シネマイーラで上映する作品は全国で1億円行けば大ヒットですので凄いことになりそうです。併せて「セッション」の興収も間もなく4億円ですので会報にも書きましたが今年の夏は熱くなりますよ。