ジュリアン・ムーア主演の「アリスのままで」がアカデミー賞主演女優賞を受賞しました。昨年は「ブルージャスミン」を上映しましたので2年連続で主演女優賞作品をお届け出来ます。実はひそかに受賞するだろうと賭けていましたので昨日は発表されるまでは気をもんでいました。他にもゴールデングローブと英国アカデミーを受賞しましたので三冠王達成しました。

他の受賞作では外国語映画賞受賞しました「イーダは」昨年上映してしまいましたので無い状況です。「フォックス・キャッチャー」と「はじまりのうた」も候補作品でしたが漏れてしまいましたのが悔しいですね。

「アリスのままで」は若年性認知症を題材にしたドラマですので、今日的話題には事欠かないと思います。

ずいぶんと前ですが東映が同じようなテーマで「明日の記憶」を製作配給しました。この作品DVDはロビーライブラリーに有りますので興味をお持ちの方はご覧になって下さい。

3月14日から上映します「妻の病」もやはり認知症を発病した妻を追いかけたドキュメンタリー作品です。人生の終末の生き方を題材とした作品が多くなった事は映画が持っている発信力の賜物だと感じています。「アリスのままで」は6月27日(土)から全国ロードショーされますがシネマイーラも同発上映が決まりました。