4月25日(土)から上映します吉本ばななさんの「白河夜船」の文庫本と6月27日(土)から上映します中脇初枝さんの「きみはいい子」の新刊本をアマゾンで購入しました。

吉本ばななさんの小説は過去に何作か映画化されて来ましたが館主は全く読んで無く映画も未見です。今回の作品は浜松出身の写真家若木信吾さんが監督されましたので原作を読むことから関っていきます。若木監督とも31日には面談をします。これを機会に若木監督の著作も「30人に会いました」を若木さんのお店で買い求めました。

「きみはいい子」は2013年度の本屋大賞で4位に入った小説で、その年から始まりました静岡書店大賞ではどうどうの1位でした。昨日から読み始めましたが文体が素直なので読みやすい作品です。表題は本の表題で内容は5話から出来ています。映画がどのあたりを素材にしたのか?この点を考えながら読み進めてみます。ロビーライブラリーにも読み終わりましたら出します。

アカデミー賞5部門ノミネートの「フォックスキャッチャー」のポスター・チラシが入荷しました。この作品の配給会社は昨年主演女優賞の「ブルージャスミン」を出しましたので、今年は主演男優賞を取ってほしいですね。