前回の続きとなります。

 

前回はコチラ:

 

 


この映画の特筆すべきシーンをもう一つ挙げておきましょう。

それは、大西洋横断の途中で、マデイラ島へ数時間停泊するところです。

アイリーン・ダンは、ボワイエの叔母の訪問へ同行し、そこで美しいチャペルを見出します。
太陽の光が差しこむチャペルにあるマリア像に打たれたアイリーン・ダンは、すっと跪き、祈りを捧げ、ボワイエも横に跪きます。


その撮影の神々しさは、撮影監督のルドルフ・マテが1929年に撮った『裁かるゝジャンヌ』を思い出さずにはいられません。

 



そして、老いた叔母のマリア・オースペンスカヤの弾くピアノにあわせて『愛の喜びは...』をアイリーンは歌います。
その高貴さ。


『めぐり逢い』のデボラ・カーは吹替でしたが、アイリーン・ダンは歌手出身ですので、吹き替えではありません。

 





別れ際に、アイリーンは、老いた叔母のマリア・オースペンスカヤへ、ショールを掛けてあげるのですが、黒い服へ掛けられたショールの白さとのコントラストの超絶的な技巧の素晴らしさはどうでしょう。

 

この島のシーンは、大変に繊細な明暗法の撮影によって成り立っているのです。
最もダンディな男優ボワイエと、大人な女性アイリーン・ダンとがいて、本当に豊潤なシーンです。





そして、ラストシーンの素晴らしさは、映画史上で永遠に記憶されるべきものです。

この稿では、それについて解説してみたいと思います。(ネタバレです)



シャルル・ボワイエが絵を発見する撮影については、前回触れた通りです。
ここでは、脚本の素晴らしさについて、述べたいと思います。

脚本上の伏線としては、以下の2つが予め準備されています:

 

①その絵は、ボワイエが、遊び人をやめて画家業に専念した結果生まれた、真の傑作と評判になっている絵である。

②その絵には、例のショールを羽織った女性が描かれている。
 それは、ボワイエが愛を誓ったアイリーンの姿らしく、その女性は上述の思い出のショールを幻想の中でまとっているのです。

 

 

以上のような伏線が張られていて、ラストシーンを迎えます。


ボワイエは、怪我のために立って動けない
(と彼は知らないのですが)アイリーン・ダンの部屋を訪れます。

 

そこで、ボワイエは、半年前のエンパイアステートビルでの約束を、アイリーン・ダンが破ったことについて、(直前に事故に遭い行けなかったことも、もちろん知らず)恨み言をひとしきり伝えます。


※なお、これも大変巧みな脚本で、このシーンでは、ボワイエがある配慮をしていて、アイリーンが破ったのではなく、ボワイエが破ったという体にして、謝罪してみせるのです。ここら辺は、子供には分からない大人の演出になっています。

 

そして、ボワイエは、自分は今からニューヨークからパリへ帰るのだと、アイリーンに告げます。
 

ボワイエは、アイリーンへ、お別れの品兼クリスマスプレゼントとして、奇しくも、上述の島でのマリア・オースペンスカヤのショールを贈ります。

老いたマリアが死んだため、君にあげるよ、とボワイエは説明します。

 

そして、アイリーンは、そのショールをその場で羽織ると、アイリーン・ダンは先の絵に描かれた女性そのものの姿となるのです。

しかし、ボワイエは、まだ気づきません。

 

 



 

ここからがクライマックスです。

 

ボワイエは、そのショールを描いた絵にまつわる話を語り始めます。
 

「僕は気前よくその絵を上げたんだよ。
 画廊に来た女性客がとても欲しがったそうだ。
 画商の話では、彼女はとても貧しく・・・」


とボワイエは言いながら、何かを理解し絶句するのです



以下は、解釈になります。映画ではくどくどと説明されていません。

 

そのとき、ボワイエが「彼女はとても貧しく...」のあと飲み込んだ言葉は、「脚が不自由だった」という言葉だったのです

 

ボワイエが絶句したのは、

  1. アイリーンがずっと長椅子から動かないでいる理由
  2. アイリーンが約束を破った理由
  3. アイリーンがボワイエに約束を破った理由を知らせない理由
  4. 彼女が質素な家に住んでいる理由

以上の全てを同時に理解したからなのです。

  1. アイリーンがずっと長椅子から動かないでいる理由、それは脚が不自由だから。
  2. アイリーンが約束を破った理由、それは脚が不自由になったために、超高層ビルであるエンパイアステートビルに行けなかったから。
  3. アイリーンがボワイエに約束を破った理由を知らせない理由、それはアイリーンが脚が不自由で迷惑がかかると配慮したから。
  4. アイリーンが質素な家に住んでいる理由、それはアイリーンが脚が不自由で生活に苦労しているから。

更に、ボワイエは、次のことに気づくのです。

  • 自らが幻想のアイリーンを描いたあの絵を、画商のところで買い求めたという、貧しく、脚が不自由な女性とは、アイリーンだったのだ。
  • であれば、その絵が、この家にあるはずである。
そこで、ボワイエは隣の部屋へ(アイリーンの許可を得ず)その絵を探して、入ります。
そして、そこで目にしたものは、果たしてその絵だったのです。

 



その証拠を見つけたボワイエは、次のように悟るのです。

  • アイリーンが、この絵を画商にねだったのは、アイリーンがボワイエを愛し続けてくれたから。
  • エンパイアステートビルの約束に彼女が来なかったのは、アイリーンがボワイエを愛してなかったからではなく、脚が不自由になって、その怪我について自分に知られまいとしているから。

そして、暖炉の火を前で、2人は愛を確認しあうのです。



驚くべきことに、そこにキスシーンはありません。

そして、キスシーンなど不要なのです。

 

男女の愛の機微を、くどくどと説明せず、それを絵とショールをモチーフに、簡潔な脚本と、上質な撮影で表現するマッケリーの映画こそ、真にエレガントな映画術だと考えます。



最後に、アイリーンが口にするセリフは、映画史上に残る名セリフだと思います。

 

私が悪いの。

上を向いていたからなの。

そこは天国にいちばん近いところ。

そこに貴方がいたのよ。

 

Oh, it was nobody's fault but my own. 

I was looking up. 

It was the nearest thing to heaven. 

You were there.

 

ここで、彼女が遭った交通事故が、前方不注意による事故であったことと、その理由が明かされます。

 

なぜ、前方不注意だったのか --- それは、上を見上げていたから。

なぜ、上を見上げていたのか --- それは、ボワイエが待つ高層ビルの展望台に、必ず行かなくてはならなかったから。

 

そこは、彼女にとって天国にいちばん近い場所であったのです。

Amazonプライムで無料で視聴可能です。
 

 

余談です。

シャルル・ボワイエ(ミシェル)の婚約者であるアメリカの富豪の娘は、彼のことを始終「マイケル」と呼びます。

確かに綴りは、Michel (ミシェル)とMichael(マイケル)と大差ないのですが、シャルル・ボワイエにとってすれば、「フランス語をちゃんと発音できないヤンキー娘が」と、愛が冷めていくきっかけともなったでしょうし、失意のうちにあっても、決して彼女とやり直したいと思わなかったのでしょう。

#エレガンス
#映画女優
#女優志願
#女優志望
#女優好きな人と繋がりたい 
#クラシック映画
#最も偉大な女優

#cinemaclassic 
#classicmovies 
#vintagemovie
#hollywoodlegend
#oldhollywood
#vintagehollywood
#classichollywood
#goldenageofhollywood
#actress
#elegance

#メロドラマ

#邂逅

#めぐりあい

#めぐり逢い

#loveaffair
#irenedunne
#charlesboyer