トップガン マーヴェリック 2022年 米 131分 ★★★★★ | 新作映画の評価 どれを観ようか? ネタバレなし

新作映画の評価 どれを観ようか? ネタバレなし

映画が大好き。都内千代田区在住です。

評価は5段階で
★★★★★ 最高! 面白い! もう1回見たい!
★★★★  オススメ 見ておくべき1本です
★★★   普通かな? 見て損はない
★★    うーん、ちょっと微妙かな?
★     つまらん


待ちに待ったあのトップガンの続編である。

批評家からの評判はすこぶる良く、興行的にも大ヒットしているが、なるほど期待通りの面白さで大満足!

午前中の回だったのだが、ほぼ満席。


前作は青春映画の大傑作だったが、今回はバトルシーンがかなり多く、アクション映画・戦争映画としての性格も強い。


トム・クルーズは59歳だそうだが、今でも充分カッコいい❗️

本当ならCGを活用してもっと若いビジュアルも可能なのだろうが、あえてそういうことをせず、自然に歳をとった感じが好ましい。


オープニング。あのDanger Zoneの曲をバックに空母から飛び立つ戦闘機のシーンは思わず鳥肌が立った。またカワサキの大型バイク🏍でマーヴェリックが疾走するシーンにも感激❗️


ストーリー的には、前作で訓練中の事故で死んでしまった同僚グースの息子ルースター(マイルズ・テラー)との葛藤がメインに据えられている。

もちろん恋愛要素も入っていて、マーヴェリックのお相手はペニー(ジェニファー・コネリー)。なかなか良い感じの熟年カップルであった🤭


特筆すべきはかつての同僚アイスマン(ヴァル・キルマー)。末期癌でほとんど声も出せない状態なのだが、マーヴェリックと旧交を温める。このシーンが泣かせるのだ。このヴァル・キルマーの演技によって一段と味わい深い作品になっている。


ドラマの部分と戦闘の部分のミックスもちょうどいい感じ。テンポよく話が進んで、あっという間に終わってしまった。本当はもう少し観ていたかった。実によくできた脚本である。


前作へのオマージュも随所に見られるが、一番嬉しかったのは、前作の搭乗機であるF14トムキャットの活躍シーンが用意されていること。


作品の完成度という点では前作を超えていて、大ヒット作品の続編としては最も成功した一本である事は間違いないだろう。もう一回観たいな^_^