エターナルズ  Eternals  2021年  アメリカ  156分  ★★★ | 新作映画の評価 どれを観ようか? ネタバレなし

新作映画の評価 どれを観ようか? ネタバレなし

映画が大好き。都内千代田区在住です。

評価は5段階で
★★★★★ 最高! 面白い! もう1回見たい!
★★★★  オススメ 見ておくべき1本です
★★★   普通かな? 見て損はない
★★    うーん、ちょっと微妙かな?
★     つまらん

 

マーベルシネマティックユニバース(MCU)の第26作目。監督は、「ノマドランド」のクロエ・ジャオ。

サノスによる宇宙の生命半減が元に戻ってから5年後の世界が舞台。
絶対的存在であるセレスティアルズによって生み出され、邪悪なディヴィアンツから人類を守ることを命じられた不死の種族エターナルズは7000年以上にわたり人類を見守っていた。 数百年前に遂にディヴィアンツを殲滅したエターナルズは解散しそのまま地球で密かに暮らしていたのだが・・

よくもまあ次から次へと製作するものだ。それでもMCU全部観てるんだけど。
細かいストーリーは省くが、「X-MEN」に似ている感じを受けた。サイクロップスみたいに目からビーム出すのもいたりで。

一応、主役はセルシということになるが、演じているのは中国系英国人のジェンマ・チャン。口元のホクロがセクシーである。
今回は大物俳優の出演としては、アンジェリーナ・ジョリーがいる。が、アンジーも年取ったと感じた。トレードマークだった分厚い唇もなんだか気持ち悪いし・・

上映時間は156分と例によって長い。最近、上映時間の長時間化とそれに伴う「トイレ問題」が出てきている。トイレ近い人だと最後まで我慢出来ず、上映中に中座することになる。齢取るとトイレ近くなるし。僕なんかは長い映画の前は水分を控え目にしている。

面白さは普通。数多い登場人物を描き分けなくてはならないから、こんなものだろうと思う。映像的なインパクトもそれほどでもない。世界史をごく大雑把に俯瞰するような性質の映画だから、様々な時代の様々な場所が出てくる。その中には原爆投下後の広島も含まれている。

また登場人物に同性愛者や障碍者が出てくるのも本作も特徴の一つとなっている。

今後、エターナルズの面々は、過去のマーベル作品とどのように融合されていくのだろうか?

例によって、エンドクレジットの後にも映像があるので、最後まで席を立たないように。