映画のセリフで英語を勉強・英語学習におすすめの映画 -3ページ目

映画のセリフで英語を勉強・英語学習におすすめの映画

映画のセリフや名言、フレーズで英語を勉強するブログです。映画で英語を勉強する方法、英会話学習におすすめの映画をご紹介しています。DVD英語字幕の映画で英会話・リスニングを勉強しましょう。効率的な英語の学習方法や、初心者の方におすすめの映画も。

ライフ・アクアティック


(2005年)


ビル・マーレイ主演、ウェス・アンダーソン監督作品。
ウェス・アンダーソン監督ならではの、とぼけたユーモアや、アニメーションのような味のある映像、レトロポップな音楽が楽しめます^^


映画「ライフ・アクアティック」のあらすじ(ネタバレあり)



主人公スティーブ(ビル・マーレイ)は著名な海洋冒険家。
彼は海の探検を撮影したドキュメンタリー映画を作り、幾つもヒットを飛ばしてきました。

でも最近の彼には昔のような勢いがなく、人気も落ち気味。

ある航海で、彼は、大切な仲間であるチームの相棒を巨大サメに食い殺されてしまいます。
そこでスティーブはサメに対するリベンジを誓い、新たな航海に出る決心をします。



ライフアクアテック




英語のセリフ



スティーブが巨大サメを見つけてやっつける航海に出ると宣言するシーンのセリフです。

ライフアクアティック1


set out    出発する

would care to ~      ~したいと思う

more than welcome    大歓迎である


そんなとき、スティーブは、礼儀正しい青年・ネッド(オーウェン・ウィルソン)に出会います。
ネッドはスティーブの昔の恋人の息子であり、彼の子どもかもしれないのでした。

スティーブはネッドに会えたことを喜び、温かくチームに迎えます。

妊娠した新聞記者のジェーン(ケイト・ブランシェット)も加わり、くせ者ぞろいのチームのメンバーはサメを探すための航海へ出発することに…。


この海の冒険の様子が、子どもの頃に想像していた夢を映像化したようでワクワクします*^^*

CGの魚もチャーミング。

チームのクルーもみんなユニークなキャラクターで面白い。


さて、冒険を共にする中で、スティーブとネッドは仲が良くなっていきますが、不思議な雰囲気のある女性・ジェーンを二人とも好きになってしまいます。

ネッドがジェーンに「スティーブは君に気があるんだよ」と伝えるシーンのセリフです。


ライフアクアティック2

have a thing for you    君に気がある

hate one's guts      ~を本質的に憎む


スティーブは記者であるジェーンを警戒していたので、彼が自分に気があると聞いて彼女は驚きます。

しかしジェーンは誠意をみせるネッドの方に惹かれていき、彼らは恋人同士になります。


でも海賊船が彼らの船を襲う事件が起きて、かろうじて命は助かったものの、ジェーンは「これ以上危険な航海を続けられない」と船から去ろうとします。

「君がいなくなったら寂しくなるよ」とネッドが彼女に言うシーンのセリフです。


ライフアクアティック3


I bet    本当に

my heart is gettign broken     胸が張り裂けそうである

overreact
      大げさに反応する


ネッドの言葉を聞いて、ジェーンは船に残ることを決めます。


ジェーンとの三角関係で、亀裂の入ってしまったスティーブとネッドも、苦難を共に乗り越えていくことで仲直りし、二人は本当の親子のような関係になります。


しかし二人で飛行機に乗っている最中に事故が起きて、スティーブは実の息子のように大切に思い始めたネッドを失ってしまいます…。


この展開は悲しくショックでした。。
冒険には犠牲がつきもの、なのかもしれませんが、全く予期しない展開だったので…


そしてラストにとうとう巨大なサメ「ジャガー・シャーク」と対面するシーンのファンタジックで美しいこと。

笑いあり、涙あり、子どもの頃のワクワクした気持ちを思い出させてくれる海洋冒険ファンタジー物語でした。






















ダージリン急行(2007年)



THE DARJEELING LIMITED


タイトルの「ダージリン急行」とはインドの北西部を走る列車の名前です。
アメリカ人の3人の兄弟が、絆を取り戻そうとインドに集結し、一緒に列車の旅をする物語。

監督は「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」や「グランド・ブダペスト・ホテル」のウェス・アンダーソン。

独特の味のある映像の撮り方や、ゆるいユーモアの感覚が好きです。



ダージリン急行



映画「ダージリン急行」のあらすじ(ネタバレあり)、
英語のセリフ



主人公の3兄弟
長男:フランシス(オーウェン・ウィルソン)
次男:ピーター(エイドアリアン・ブロディ)
三男:ジャック(ジェイソン・シュワルツマン)

彼らは父親の死以降、しばらく疎遠になっていましたが、フランシスの提案により、インドの列車「ダージリン急行」に乗り合わせることに。

フランシスの思惑は、インドを列車で旅しながら、聖地を訪問することで、兄弟間の結束と取り戻すというもの。

彼は弟たちに向かって言います。フランシスのセリフです。


ダージリン急行2

bond with each other     お互いに結束する


さらにフランシスには、インドの山奥に住んでいるらしい母親に兄弟みんなで会いに行くという目的があるのでした。
母親は家族を捨ててしまい、長年連絡が途絶えたまま。

でもフランシスはそのことを弟たちが知ったら、母親に拒絶されるのを恐れていやがるのではないかと思い、弟たちにはそのことを隠しています。


初めのうち、兄弟たちの心はバラバラで、お互いに信用していません。

フランシスはジャックが早めに帰ってしまうつもりだと知り、ジャックのパスポートを盗んでsまいます。

そのことをジャックが知って、フランシスを問い詰めるシーンのセリフです。

ダージリン急行2


life-changing experience   人生を変える経験

in other words     言い換えると、つまり


まだ弟たちが幼い子どもであるかのように扱って、強引に取り仕切ってしまうフランシス。

ついまだ子どものように兄に従ってしまう弟たち。

その三兄弟の距離感がおかしく微笑ましいです(^^)


彼らの旅の珍道中がコミカルかつゆる~いテンポで描かれていきます。

そしてそのうちに、彼らがそれぞれ問題を抱えていることがわかってきます。

ジャックは元彼女のことが忘れられないし、ピーターは妊娠している妻・アリスとの仲があまりうまくいっていない。

ピーターがアリスの妊娠のことについて語るシーンのセリフです。



ダージリン急行3



eventually    結局は

relate to    ~に関連している

raise      育てる


アリスのことを愛しているのに、どうせいつかは離婚することになるだろうと思っていた、というピーター。


それでアリスが妊娠したことで動揺してしまっているのですね。

いつか離婚すると思っていたのは、育った環境によるものだとピーターは言っています。

母親が早くに家族を捨てて家を出てしまったことが影響しているらしく…



その母親に会いに行くという旅は、彼らにとってすごく勇気と覚悟のいるもの。

その旅を彼らは兄弟3人で乗り越えていくことになります。


主人公を演じた3人を初め、キー・パーソンとなる母親役のアンジェリカ・ヒューストン、特別出演のナタリー・ポートマンなど、俳優陣が達者ですばらしかったです。


英語も比較的聴き取りやすく、わかりやすい会話が多かったと思います(^^)
インドを旅する気分も味わえておすすめの作品です。



































映画で英語を勉強するおすすめの方法



映画を観ていて思うのは、ネイティブの人ってとにかく話すのが早いですよね^^;

しかもはっきり発音しないし、時々省略したりするし、スラングを混ぜたりするし…。

映画を観ていても、なかなか英語を聞き取れない!という声をよく耳にします。

英語字幕をがんばって読んでいても、全然追いつけないし、そのうち「無理だ」と諦めてしまう…。

そこで今回は、映画で英語を勉強する方法についてまとめてみます。


1、同じ映画を何度も繰り返して観る



まず、同じ映画をとにかく繰り返して観るという方法があります。

①最初に日本語字幕でストーリーを覚える。

②次に英語字幕で観て、何と言っているのか理解する。

③字幕なしでセリフが聴き取れるようになるまで観る。


上記のステップで、セリフを暗記できるくらいまで観ちゃう方法です。

これは特に好きな映画がある場合や、お気に入りの俳優がいるならその人の出ている映画を選ばれると良いと思います。

どんなに面白い映画でもさすがに何度も鑑賞していると飽きてきちゃいますので…。

この方法のメリットは

何度も繰り返して聴くことでセリフが頭に染み込む

「繰り返し」の効果で記憶を脳に定着させるわけですね☆

デメリットは

飽きる

やはりこれですね…(^^;

私は飽きっぽいので、2の方法をとることが多いです↓


2、たくさんの映画を観て、使える表現を覚えていく



私は無理して英語を聴き取ろうとしなくていいと思ってます。

英語が母国語でない私たちが、すんなりと聞き取れないのは当然のこと。

映画が大好きなので、とにかく映画を楽しみたいのです。

英語をきちんと聞き取ろう、理解しようとして映画を観てしまうと、聞き取れないことに苛立って、映画を楽しめないですよね…


私のおすすめする勉強法は、映画を観るときに手元にノートを用意しておきます。

どんな映画でも、心に残るセリフや、印象的なシーンなどがあると思います。
そのシーンだけ、理解できるまで繰り返してリピート再生して、セリフをノートに書き出してみる。

自分の心に残るセリフや、共感できるセリフだったら、自然に頭の中に入って覚えられると思います。

映画の全部ではなく、印象的なセリフだけを自分のものにできるようにします。


映画で英語を勉強する方法


あとは映画を単純に楽しんで観てください^^

観終わった後に、映画の余韻に浸りつつ、ノートを見返してみてください。
何回か口に出して練習してみるとよいです。映画の登場人物になった気分で(笑)

ワンフレーズでも2フレーズでも自分のものにできたら、映画をみるごとにボキャブラリーが増えていきますよ。


あとはとにかく好きな映画をたくさん観ることです。

たくさんの映画を観て、色々なシーンでの会話を聞き、耳を慣らすのが効果的だと思います。

今はわざわざDVDレンタル屋さんに足を運ばなくても、映画配信サービスや、オンラインDVDレンタルのサービスがありますので、それらを利用されると良いと思います。

安いし便利だし、本当に良い時代になりましたね~^^

私が使っているのは動画配信サービスの Hulu です。 ⇒ Hulu
動画配信サービスはレンタルのように返す必要がないし、本当に楽ちんです。

何と言っても、見たいときにすぐに観られるのがいいです♪

優れた点は、TVやPCだけでなく、スマホやタブレットでも映画が観られること!

私は ipad mini を持ち歩いているのですが、外出先でも、通勤時でも、これで映画を観られるようになりました。

空き時間を利用して効率的に英語を勉強できます(^^)

おかげで待ち時間や通勤時間に全然退屈しないようになりました。
むしろ映画を観たくて楽しみなくらい(笑)

大画面で楽しみたいアクション映画や、景色のきれいな映画などは、自宅のテレビで観て、スマホやタブレットでは、日常英会話を楽しむラブストーリーやファミリードラマなどを観るようにしています☆

ジムに通われている方は、マシンで走っているときや歩いているとき、スマホやタブレットで映画やドラマを観るのもおすすめです。

私も週に2回ジムへ走りに行きますが、走っている間は結構ヒマなんですよね(^^;

でも映画やドラマで英語を勉強しながら走ると、あっというまに時間が過ぎちゃいます。


無料登録をすると2週間無料で観られます
から、まずお試しされてみるとよいと思います。
登録するときにクレジットカード番号を入力しなければいけませんが、無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません。これは確認ずみです。
⇒ Hulu


Hulu では、映画によっては英語字幕を選択できるようになっているので、英語字幕で観るのもおすすめです。

あとHuluで便利なのが、リピート再生できること。
10秒巻き戻し」機能があるので、聞き逃したセリフを何度も聞くことができます。
これは英語学習には重宝しています。


英語を勉強するのにいちいちDVDを買っていたら出費がかさんでしまいますが、DVDレンタルや動画配信 だったら、一つの映画に飽きたら次の映画を観ればいいわけですし。

サービスをうまく利用して、手軽に映画を楽しみながら、英語の勉強をしていけたらいいですね☆

英会話スクールに通うことに比べたら、本当にお安いですもの。