【逆転のトライアングル】 | シネフィル倶楽部

シネフィル倶楽部

洋邦ジャンル問わず最新作から過去の名作まで色んな作品ついて、ライトな感想や様々な解釈・評論を掲載orつらつらと私「どい」こと井戸陽介の感想を書く場にしたいと思います!観ようと思ってる作品、観たい過去の作品を探す時とかの参考書みたいに活用してもらえればと♪

NEWオススメ作品(※ネタバレなし)

 

いやー、笑った!

 

こんなシュール悪趣味ブラックジョーク満載下品な映画でここまで笑ったの久しぶりかもしれない。

 

オススメですが…

 

オススメしませんw

 

『TRIANGLE OF SADNESS』

[邦題:逆転のトライアングル]

(2023)


 

──────────────

■全体評

──────────────

2022年のカンヌ国際映画祭でパルムドールを獲得した作品

 

これに賞を授与するカンヌ、さすがです。

懐深い映画祭ですね

 

 

記号感満載の登場人物たちが乗る豪華クルーズが転覆。

 

その乗客がこれでもかというほどの横柄傲慢な金持ちセレブばかりで、島に流れ着いてからは豪華クルーズ船のトイレ清掃員のおばちゃんに支配されていき、力関係の逆転が起こっていって…というお話。

 

映画は長いですが、全体が三幕から成っており個人的には比較的観やすかったです。

(ただ、ここは意見が分かれそう)

 

 

もうね、とにかく笑ったのが転覆までの船の遭難シーン。

船が荒波に揉まれ大破してくまでの船上の人々の様子ねw

 

ぐらんぐらんに揺れる船内で、上からも下からもばっちぃもんを吐き散らし、船内も汚物まみれでそれらが水であちらこちら流れてく感じなんですが、そのあからさまでしつこくて下品な描写に、最初こそ少し「うわ…」と引いてたのが、だんだんアホらしくなってきて仕舞いには大爆笑。

 

ほんと、ひっさびさに笑い堪えられなかったですw

涙出てきましたもんw

 

 

あとは、「インデンヴォルゲン!(雲の中!)」のセリフと設定を活かしたしつこさと笑いがドツボでした(笑)

 

転覆事故の影響で↑の言葉しか発せられなくなった夫人が、大事なことを伝えたいんだけど周りからは意味不明の単語しか喋らん人、みたいな笑いなんですが、演じる人の言い方やトーンと相まって滅茶苦茶おもしろいですw

 

 

書いてもなんのこっちゃ分からんと思いますし、ここまで書いた内容も下ネタのところをテキストにしてみると、あらためて下品だわーwと思うし、この文章読んで観たくなる人は果たしているのかという感じですが、全体的に褒めてますw

 

この作品にさりげなく(?)ウディ・ハレルソンが出てることもそれだけで面白い。

 

なんでこの作品に?いきなり?!と捉えるのか、彼が出てるからこそこの映画が名作(迷作)だと思うかです。

 

 

あと、邦題ね。

 

最近の中ではかなり秀逸な邦題だったのではと思ってます(^^)

 

 

──────────────

■『逆転のトライアングル』あらすじ

──────────────

モデルでインフルエンサーとしても注目を集めているヤヤと、人気が落ち目のモデルのカール

 

美男美女カップルの2人は、招待を受けて豪華客船クルーズの旅に出る。

 

船内ではリッチでクセモノだらけな乗客がバケーションを満喫し、高額チップのためならどんな望みでもかなえる客室乗務員が笑顔を振りまいている。

 

しかし、ある夜に船が難破し、海賊に襲われ、一行は無人島に流れ着く。

 

食べ物も水もSNSもない極限状態のなか、人々のあいだには生き残りをかけた弱肉強食のヒエラルキーが生まれる。

 

そしてその頂点に君臨したのは、サバイバル能力抜群な船のトイレ清掃係だった。
 

映画.comより)

 

──────────────

■予告編

──────────────