№9
日付:2023/3/18
タイトル:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス | EVERYTHING EVERYWHERE ALL AT ONCE
監督・脚本:Daniel Kwan,Daniel Scheinert(DANIELS)
劇場名:シネプレックス平塚 screen5
パンフレット:あり(\990)
評価:6

 

コインランドリー屋を営む中華系移民の一家が抱えるそれぞれの苦悩と家庭崩壊の危機。どこにでもある家族間の軋轢に過ぎないのに、そこにとんでもない世界観をブチ込んで、マルチバース(パラレル・ワールドとは違うのね)が縦横無尽にスクリーンを駆け巡る。主人公エヴリン役のミシェル・ヨーも、旦那役のキー・ホイ・クァンも、これぞ役者の醍醐味ともいえる七変化振り。

夫婦間の問題と親子の問題を、全宇宙の危機とシンクロさせるこの突拍子もないお話に、正直最初戸惑いました。1回観ただけでは整理が追いつかない部分もありはする。しかしながら、予定調和が見透かされがちな展開に陥ることなく、最後の最後まで飽きさせずに引っ張り続ける。

一番最初のシーン(いや、カット)で惹きつけられ、中盤以降は振り回され、終盤に涙し、観終わった後にじわじわと後を引いた。そこには「ザッツ・ムービー!」という醍醐味が確かに存在していました。

 

YAHOO!映画では3点未満(3/19時点)に沈んでいる本作。もしオスカーを取っていなかったら、私もスルーしていた。作品賞、監督賞、脚本賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、全て納得です。授賞式もう一度観直します。

 

 

ジェイミー・リー・カーティス(Congrats!)

トゥルーライズ」でシュワちゃんの奥さん役だった!

 

キー・ホイ・クァン(Congrats!)

「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」でヤンキースの帽子を被っていたあの子!?

 

 

Congrats on the Oscar!

 

初回版パンフレットは目玉が立体

パンフを買う時、ちょっと悩んで「エブエブのパンフを1部」とお願いしたら、店員さんにフルネームで復唱されてちょっと恥ずかしかった(笑)

チラシ①

チラシ②二つ折り