日付:1971?

タイトル:小さな恋のメロディ | MELODY

監督:Waris Hussein

劇場名:東宝シネマ?

パンフレット:あり(リバイバル公開時に購入)

評価:-


公開が1971年6月26日なので、当時の私は小学4年生。映画の大ヒットを受けて両親が私にこの映画を観賞させようと思ったらしく、映画館まで連れて行かれて一人で観た。

当時9歳か10歳の私にとって、メロディは恋するに相応しいお相手で、ダニエルとの恋の行方は眩しく切なく、トロッコで線路の彼方に消えていった二人の行く末に胸を締め付けられる思いを抱いた。

斯くしてこの作品は、私にとって生涯を通じてのフェイバリット・ムービーとなりました。ビージーズの"Melody Fair"とCSN&Yの"Teach Your Children"はエバーグリーンな忘れ得ぬ名曲にもなりました。


そして同時に、映画という表現手段に恋する事にもなった。

この作品を公開当時に観賞させてくれた両親に、感謝です。


同時上映は「火の森」という少し怖い映画だったのだけれど、こちらは未見。学校で隣の席だった上野さんという女の子も観に行っていて話が弾んだ。彼女は同時上映も観ていて、ちょっと羨ましかった。


MELODY MELODY
公開時のプレスシートをヤフオクで見つけて購入(\3,000)

2015年4月4日

第三回「新・午前十時の映画祭」のラインナップにめでたく選ばれ、劇場にて鑑賞。

こちら