日付:1989/8/24 or 8/25

公演名:佐野元春 with THE HEARTLAND ナポレオンフィッシュ Tour '89(横浜スタジアム'89・夏)

会場名:横浜スタジアム

パンフレット:あり(ツアー・パンフは価格不明、横浜スタジアム'89・夏用は\1,500)


1987年の初の横浜スタジアムでのライブに続き、その2年後のナポレオンフィッシュ・ツアーでもこの球場が会場となっていた。2度足を運んだ記憶がない結果、ライブの記憶がどちらのものなのか、今となっては判別がつかない。誰と行ったのかも・・・


加えて、不覚にも本コンサートへの入場チケットが見当たらない。なので、24日と25日のどちらに行ったのか、判らなくなってしまいました。


映画の記憶・・・と記録-佐野元春 ナポレオンフィッシュ Tour '89 映画の記憶・・・と記録-佐野元春 ナポレオンフィッシュ Tour '89
ツアーパンフと横浜スタジアム用フォト・パンフレット


スタジアム・ライブ用のパンフレットには、ハンガープロジェクトへの賛同や、拘禁二法案への反対といったメッセージが明記されていた。 

「常に社会に危機感を持ち、警鐘を鳴らし続けるのがアーティスト。僕らは炭鉱のカナリアでなければいけない」という彼のメッセージにも通じる。

 

映画の記憶・・・と記録-佐野元春 ナポレオンフィッシュ Tour '89
パンフレットの外カバー