ここ数年、小田原コロナワールド全体のリニューアルが進んでいたようですが、2024年夏、シネコンもエントランスが見違えていた。これに加えて、スタッフのホスピタリティ(挨拶や笑顔)も良くなっていると感じます。

 

劇場名:小田原コロナシネマワールド

住所:〒256-0813 神奈川県小田原市前川219-4

劇場スペック:スクリーンサイズはこちら

最終訪問日:2024/10/6(SCREEN3)

 

メジャーな作品ばかりでなく、都内のミニシアターでやっているような作品も積極的に取り上げてくれているのがこちらとシネプレックス平塚。非常に助かっています。

 

入場:

全席指定。

入場料金とサービスはこちら

※多くのシネコンでペア割引きが廃止されていますが、コロナでは継続してくれています。

メンバーズカード特典はこちら

 

飲食:

ポップコーンのサイズにSサイズがなくて、レギュラー(\500)とラージのみなので、一人で行くと割高で量を持て余す。他のシネコンに比べて味はもうひとつ。

 

座席:

一昔前のシネコンの標準的な快適さを確保。前列との間がやや狭い。傾斜をしっかりと確保しているため前列の客の頭が邪魔になるような事は一切ない。


鑑賞ポジション:

SCREEN1(2018/3/25)
スクリーン広く劇場内はゆったり。L列が丁度良かった。

 

 

シネマ2 横広い

 

SCREEN3(2024/10/6)

H~I列。端もOK。スクリーンのサイズは正面の壁一面でそこそこ大きく観心地が良い。画面サイズ、高さ共にH列がベスト。

 

 

シネマ4

 

シネマ5(2024/9/21)

スクリーンはそこそこ大きく、ゆったりと楽しめる。一番後ろから数列前でも可かと。G列は丁度良かった。端も問題なし(2016/2/13)。視力1.2だとH~I列か(2024/9/21)

SCREEN6(2024/7/9)

手狭だがスクリーンは十分な大きさ。高さ的にはI列がベスト。一番右端は出っ張ったスピーカーが鑑賞の邪魔になる。通路枠の4番に座ったところ、階段の青いライトが目に入って鑑賞上の支障を感じた(既に明るさを修正済みだそうですが未確認)。

 

小田原コロナシネマワールド SCREEN6

 

SCREEN7(2024/2/1)

ビスタサイズの作品の場合はG列で高さもサイズ感も良かったものの、シネマスコープサイズの作品だと画面が小さくて途中で席を移動。見上げるもののD列が丁度良かった。

 

 

シネマ8(2024/9/1)

スクリーンのサイズはシネマ9と同じ。左端の最前列は手すり目障りで×。

SCREEN9(2023/7/28)

G~H列がベスト。傾斜がかなりあるので前列は全く邪魔にならず。端もOKかな。F列はやや見上げる感じで前過ぎる感あり。

 

小田原コロナシネマワールド SCREEN9

 

シネマ10 スクリーン広め、通路ゆったり、一番後ろがいい。端も大丈夫だが、できれば中央ブロック。

 

 

<コロナの良い所>

・割引サービスが豊富

・独自の上映作品のセレクション

 他のシネコンではあまりやっていない作品を上映

・クレーム対応が迅速

私は映画鑑賞に関しては割とクレーマー気質で、通路の灯りが眩しい、音声がおかしい、パンフレットの扱いが悪い、スタッフの対応が悪い、といった事で再三運営会社にクレームを上げています(劇場ではなく運営会社に)。その際、最も迅速かつ誠意ある対応を実施してくれるのがコロナさん。今回(2021/5/5)も通路のライトが眩しいと連絡すればすぐに現場調査の上対応してくれましたし、開演時間が迫っているのに入口が開いていないとクレームを上げれば即時対応を図ってくれた。

 

<コロナのかつて悪かった所>

・その昔、音声の不具合、映像の不具合がしばしば発生(過去に発生したトラブルはこちら

 2011年7月時点でも、「アンダルシア」上映時に音声不良が一時的に発生しました(シネマ8)。

・飲食物の販売スタッフがパンフレット類の販売も兼務

2021年10月21日。「空白」のパンフレットをお願いしたところ、お姉さんは手袋をしてくれた!これがコロナ禍の一時的な対応なのか、今後要観察です(直近はしてくれなかったりしてくれたり)。