映画の記憶・・・と記録-センターシネマ

福岡スポーツセンターのHP に、懐かしのセンターシネマの写真を発見。

「愛のほほえみ」って1974年公開の作品らしいので、これはまさに私が映画館通いを始めた頃の写真と思われます。


博多っ子なら誰もが知ってる通称”百円映画館”。私が行き始めた頃は150円くらいだったような(中学生料金が)。

名画座というよりも二番館という感じでしょうか。上映済みの映画のパンフもいっぱい置いていてくれたなぁ。


当時は今では考えられない鑑賞環境で、煙草吸ってる客がいたりしましたよ。


以前探索した懐かしの映画館跡 には漏れていたので、思わず載せちゃいました。



センターシネマとくれば、もう一方の雄、ステーションシネマの写真も探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。。。