暑くても 郡上八幡 満喫す | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

先週、高速バス利用で行った郡上八幡。

 

 

 

 

出発の名鉄バスセンターがあるメンズ館前の1F通路には、濃紺のサマードレスでシックな装いのナナちゃんが。

 

名鉄百貨店の屋上ビアガーデンの宣伝だから、オトナの雰囲気ね。

 

 

 

 

行き帰りのバスは、岐阜バスの郡上八幡号(勝手に命名^^:)。

 

最初「このキャラはドジョウ!?、ナマズ!?」って思っていたら、“郡上良良(ぐじょうらら)ちゃん”という、郡上八幡のご当地キャラらしい。

 

しかも、ドジョウじゃなくて鮎モチーフ!! 鮎のシュッとした感じ、ゼロ(笑);

 

 

 

 

今回の郡上行きにあたり、作ったバッグ。

 

かなり前に郡上で買った、おどり手ぬぐいリメイクのキルティングトートバッグを、更にリメイク。

 

かなり汚れていたので、ウタマロ石鹸でキレイに洗い、縦長サイズを柄に合わせて上下カットしショルダーに。

 

男性の踊り手さん、首から上を切っちゃった^^;

 

のっぺらぼうだった女性の目鼻も、アタクシが自分でフレンチノットで入れたワ(目は黒、口は赤の糸で)。

 

留め具にはマンボボタンを~。

 

 

 

 

内布には、この手ぬぐいが使われていた。

 

内ポケット部分をそのまま活かせるように使った。

 

これで、東殿山の急斜面を這いつくばって上り下りしたから、また泥だらけ・・・。

 

 

 

 

吉田川の川べりの道を歩いてきて、やなか小径へ。

 

奇跡的に人がいなかった瞬間。

 

この日は外国人観光客、特にC国人グループがあちこちに。

 

※ なぜC国人とわかるかというと、声のボリュームが大きいし、民家の敷地内でも平気で座っているのですぐ分かる^^;

 

このやなか小径は日陰になっていて、ベンチもたくさんあるから、ホントはここでゆっくり休憩したかった。

 

でも大人気撮影スポットなので、そんなとこに見た目も雰囲気もクタビレたオバちゃんがいては申し訳ないので止めといたワ^^;

 

クタビレついでに、まだ時間もあるし郡上八幡城へ~。

 

 

 

 

これまた山登り。

 

2年前の5月にも上ったけれど、こんなに急で長かったっけ、ってくらいキツかった。

 

ま、一番気温が高かったような時間だしね。 ( 36.9℃だったらしい… )

 

 

 

 

ふ。前回同様、城の中には入らず直下まで。

 

殆どの人はここまで車で来る。 ははっ。

 

 

 

 

当初、コチラを見下ろす予定で行った山の山頂を、結局は見上げた。

 

※ 後から思えばホント、強行しなくて良かった…。

 

 

 

 

郡上の町。 暑そうな地形よね。

 

 

下りは、うっかり予定の道を大回りしちゃって、より疲労感が…。

 

 

 

 

途中の駐車場付近にあった、GJ8マン(グッジョブエイトマン)のマンホール。

 

郡上八幡が大好きだった、さくらももこさん作のヒーロー・キャラ。

 

郡上=グッジョブ、八幡=エイトマン

 

うまいこと考えたよね~。

 

 

 

お目当てのお菓子屋さんへ寄って、おしゃれカフェでおしゃれな水出しコーヒー&ケーキのセットを食べ、そろそろ帰りモードに~。

 

 

 

 

最後に、大きな提灯がさがっている本町の通りから、

 

 

 

 

宗祇水(そうぎすい)へ~。

 

 

 

 

すぐ上にある、人気の「お抹茶処 宗祇庵」も人がいっぱい!

 

 

 

 

 

宗祇水が流れ出て行く、吉田川と支流 小駄良川の分岐ポイントのあたりも、水遊びの家族連れでいっぱい!

 

冷たい水だから、気持ちよさそう~~♪

 

 

 

この後、とんでもなく様々なキセキが重なり、今までの人生TOP3に入るであろう大ピンチを回避…。

 

最初に行って、アタクシとしてはやや多めにお賽銭した愛宕神社様の最強ご利益、いただきました。

 

 

 

そして無事名古屋に戻り、帰宅までの間に立ち寄ったあるイベントの福引で、3,000円の商品券が当たりましたワ🎯

 

それも愛宕神社様のご利益。 で、それはまだ続いた!

 

翌日、筋肉痛&神経痛バリバリなのに夜ウォーキングに。

 

その途中、目の前を2匹の猫が全速力で追いかけっこし、黒猫ちゃん1匹が交通量の多い道路に! そこに大型トラックが…!!

 

コワゴワ目で追うと、黒猫はトラックの右後輪へ飛び込んだ! 無理!!

 

アタクシはあたりかまわず「ギャー――っ!!」っと絶叫。

 

 

 

すると、道の反対側に黒猫が! 一瞬よろけたものの、そのまま走って行った。

 

うん。 もうこれも絶対に愛宕神社様のパワーよ。

 

今回、郡上でソフトクリームが食べられなかったことなんて、なんてこと無いワ!