ベランダに 鉢花飾る 少しだけ  | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

昨日の午後7時半前頃の西の空。

 

夏至を過ぎても、まだまだしばらくはこの時間は明るいね。

 

右下に見える山は伊吹山。 左下に見えるのは養老山地の北の端。

 

 

 

 

夕日を受けたその反対側の伊吹山、黒くくっきり。

 

 

 

 

とにかく色と、模様のような雲の形が素晴らしかったワ。

 

梅雨の晴れ間(かな?)。 景色に色があるのはいい~。

 

色と言えば、

 

 

 

 

何年振りかに鉢花を育てているワ。

 

 

 

 

一昨年、買ってすぐに“活動休止”に入ってしまったハツユキガズラが、突如 今年の春に活動を再開。

 

白色も出て来ていい感じに~。

 

 

 

 

それで、このハツユキカズラに合わせた色合いの花の苗を買って、一緒に並べてみた。

 

赤いのはミリオンベル系? 名前を忘れた。

 

赤と言ってもかすれたような色合いがお気に入り。

 

白い扇形の花びらのは、サントリーのサン・クエール。

 

どちらも5月初め頃に買って、すぐ切り戻しをしたら今、こんな具合。

 

 

 

 

そこに最近、新たな仲間が。 ピンクのニチニチソウ。

 

これも少し切り戻したら、もうつぼみがいくつも見える。

 

ニチニチソウも、今は色んな種類があって目移りしちゃう。

 

しかしアタクシ、自分のことをよく分かっている(つもり)なので、このくらいで止めておかないと、ベランダがエライことになる。

 

実際、30年くらい前は「趣味は園芸」で、月下美人やカサブランカなんかもベランダで咲かせていたワ。

 

足の踏み場もないくらい、鉢やプランターだらけになっていた。

 

でも、あと1つ、日陰でもちゃんと育つ観葉植物が欲しいかな~。