巾着を 映えさすトート あの衣装!?(笑) | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

5月31日に、たまたま行った名古屋の“老舗お値打ち洋品店”に生地コーナーがあって爆買いしそうになった。

 

また同じ店舗へ行きたいけれど、その前にまず、他の店舗を偵察に。

 

きのう、早速隣接市の店舗へ行ってみた。

 

 

 

 

あったあった、生地コーナー!

 

でもやっぱ、店舗によって品揃えが多少違うのかな?

 

今回はこの2点にしといた。

 

 

 

 

北欧風のは、先日買ったのと色違いの~♪

 

こりゃしばらくは、色んな店舗を巡って聖地巡礼…、ならぬ「生地巡礼」をしそう^^;

 

そういえば、

 

 

 

 

先日、某人からエプロンやカバー類、シーツの他にこの4点の生地も貰った。

 

KOKKAやYUWAのもあるし、鳥の柄のなんてアタクシ、色違いで2種類持っていたワ。

 

絶妙にアタクシ好みだし。

 

これまで、作ったものを色々と贈っていたから、もう好む傾向が分かったのかも。

 

で、この生地が全部50cmカットで、貰った時の畳んであった具合が、正に“老舗お値打ち洋品店”と似ていたワ。

 

そう考えて調べたら、某人宅の近くにも“洋品店”、あるみたい。

 

 

 

さて本題。

 

きのう行った“洋品店”のすぐ近くにセリアがあったので、覗いてみた。 ら、こんなのが!

 

 

 

 

TM Reolutionの「HOT LIMIT」の衣装を思い浮かべる!!(笑)

 

17cm×23cm×マチ8cm強で、合皮っぽい謎のミニバッグ。

 

 

 

 

 

これは、タグの裏に「トートバッグ かご風」と記されていて、「お手持ちの巾着やポーチなどを入れておしゃれにアレンジ♪」だってさ。

 

おお…。 巾着好きにはたまりませんな。

 

でも、お手持ちの、ってどやさ???

 

 

 

 

この、切り替え無しの2点でお試しをば。

 

 

 

 

色合いはいいね。 巾着のマチが細めだから、中で泳いでしまう感じだけれど。

 

 

 

 

格子風のも意外といいね。 で、丈も短いし幅も狭いから…、ってええーい! サイズを合わせて作ればいいっ!!

 

 

 

 

はい。 マチもピッタリに縫ったワ。

 

使ったのはセリアの手ぬぐい。 白地にグレーで、黒と合わせたらモノトーン系~。

 

手ぬぐいは薄くてスケスケなので、厚めの生地の内布つきにした。

 

 

 

 

バッグにIN! ん。いいんじゃない?

 

もうちょい丈を長くして、紐通し部分をふわっと押さえる感じにしたら良かったかも。

 

 

 

 

参考までに、内布のほうを表にしてみた。

 

無地もいいね。 無地の場合はコントラストが大事そう。

 

まぁ、あと2つくらい作ってみよ。

 

 

それと、このバッグ、色違いも出してほしいな。 茶系とかカーキとか。 

 

サイズももう少し大きいのがあったら言うことなし!