麻のシャツ 袖丈つめて ブラウスに | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

今の時季、ちょっと外出する際に半袖Tシャツの上に1枚羽織りたい、麻の長袖シャツ。

 

今まで着ていたのは大きなサイズばかりで、袖丈も長い!

 

だから何重にもまくって、それが落ちて来て…、の繰り返しでストレスに。

 

あ、切って自分で縫えばいいじゃん♪

 

 

 

 

はいは~い、一丁上がり~♪

 

 

 

 

けっこうスケスケな、リネン100%のLLサイズ。

 

 

 

 

カフス部分から15cm切って、

 

 

 

 

タックを寄せて、丈を短くしたカフスに合わせたワ。

 

ややふんわりした、ブラウスっぽい感じの七分袖に。

 

実際に着て出かけたら、ラク! なんでもっと早く気付かなかったかなぁ。

 

 

 

 

同じように、超濃紺のリネンブレンドのシャツも袖リメイク。

 

あ。 カフス、左右間違えとる! でも、誰も見ないからいいワ(笑)

 

夜ウォーキング用のパンツも、ダブついてきたヤツは全部、太腿の外側&ふくらはぎの内側を自分で詰めて穿いている。

 

 

 

 

そのほか、数年前まで長いこと着続けていた3Lサイズのチュニックは、大まかに切って「布」として利用するワ。

 

何かに使えるっしょ。

 

使えなそうな部分も、フライパンの油拭きとかに重宝するからね。

 

なにせ、3Lともなると生地が多い多い^^;