横型の 首掛けポーチ 2つ縫う | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

電車に乗ったり、ちょっとしたお出かけ時はほぼリュック。

 

このリュック、今の時代って電車(混雑時)では目のカタキにされるんだってね!

 

リュック程度でそれじゃ、スーツケースやキャリーケースを持ち込む人なんて“迫害”されちゃうワケ!?(笑)

 

 

分からんでもないけれどさ、そんなんリュックに限らずなんだって同じじゃない?

 

むしろ今の時代、リュックを背負っていたほうが他人の顔が近くに来ないし、体も密着しなくていいのに。

 

アタクシの叔父はコロナで亡くなったけれど、それ、まだほんの半年前のことだよ。 

 

電車内なんて、もうマスクをしていない人が結構いるからね。

 

なんなら、混雑時に目の前でスマホを見て&操作してるヤツのほうが邪魔よ…。

 

 

 

 

その、スマホを入れるポーチを作った~。

 

リュックだと、スマホやカード類くらいはポーチに入れて首から下げていると便利♪

 

 

 

 

一気に2パターン作ったワ。

 

右の、ちょっとかごプリントを飾りにしたヤツがメイン。

 

今回は、どちらも表布・裏布同じにした。

 

 

 

 

結局ね、アタクシとしては横向きのほうが出し入れしやすいと思い、ヨコ型で作った。

 

フラップもスナップもホックもなしで、パァパァ状態。 出しやすい&入れやすい。

 

その分、135度くらい傾けても出ないくらい、キチキチの幅サイズ。

 

 

 

 

そして、ちょっとしたカード類入れのポケットは、外側にファスナー付きで~。

 

首掛けヒモは、首に当たる部分のみ補強。

 

スマホって、重いからね。

 

 

 

 

あと、どーしてもボールペンを入れたかったので、後ろ面にペンホルダーを作った。

 

( ※ ボールペンは、ゼブラのサラサが超お気に入り♪ )

 

 

 

 

もう1つは、昨年作ってよく使っていた左のポーチを、横幅を広げ浅くしたもの。

 

こちらは基本、カード類・紙類・ペンなどを入れるだけのもの。

 

 

 

 

でも、いざって時はスマホも楽々入る。

 

 

 

このフルーツ柄の生地を作っていて、全国展開もしている名古屋の会社の手芸店。

 

なんか、いつのまにか大量に閉店していて驚くんですけど!

 

この生地も、以前に閉店セール大特価で購入したもの。