魅力あり! 興趣尽きない 東大寺 < '24 奈良 ② > | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

3月11日(月)の東大寺参道。

 

 

 

人が通るたび寄って来る鹿ちゃん。

 

何もくれそうにない、と分かるとスッと離れていくのが面白い^^。

 

あ、これを見て気づいたけれど、東大寺に自転車駐輪場があるんだ!

 

でも、鹿ちゃんたちが占拠していた。

 

 

 

 

ポカポカ陽気でみんなねむねむタイム。

 

 

 

 

南大門。

 

 

 

 

仁王さん、今年もまた何かメッセージを…?

 

 

 

 

鹿ちゃん&中門。 日陰になっているのが惜しい!

 

 

 

 

この日は3.11。

 

 

 

 

中門の地天女さま&2邪鬼ーズさん、今年も来させていただきましたワ。

 

 

 

 

中門の格子の隙間からパチリ大仏殿。

 

昨年は、切符売り場が50分待ちの大行列だったけれど、今年は…、

 

 

 

 

桜が咲く前&若草山開山前の、まだ空いているであろう時期を選んで来て大正解!

 

すんなり入れた~!

 

 

 

屋根の下側も立派。 がっしり。

 

 

 

 

毘盧遮那仏さま~。

 

2年ぶりに拝ませていただけました。

 

中に入った外国人観光客も、歓声を上がげていたワ。

 

 

 

 

北東の隅。

 

多聞天さまに見守られながらの柱の穴(大仏さまの鼻の穴サイズ)をくぐるとこ。

 

ここも、いつもなら行列ができていたのに、くぐっている人は誰もいなかったワ。

 

 

 

 

午後2時半からの法要の前にも、多くの僧侶による読経が。

 

 

 

 

大仏殿でご朱印をいただいて、その後は坂を上って東へ~。